函館から南へ ~東北本線縦断(12月ダイヤ改正対応版)~
函館 (北海道)
発 06:53
↓ JR 江差線 江差行き
(五稜郭06:58着, 上磯07:15着, 江差09:17着)
木古内 (北海道)
着 07:54
発 08:04 (※ 函館07:24発)
↓ JR 津軽海峡線 [特急 スーパー白鳥20号] 新青森行き
(青森 09:15着, 新青森09:27着)
蟹田 (青森県)
着 08:50
発 08:57
↓ JR 津軽線 青森行き
(奥内09:26着, 油川09:32着)
青森 (青森県)
着 09:43
発 10:42
↓ 青い森鉄道 八戸行き
(浅虫温泉11:01着, 小湊11:10着, 野辺地11:25着, 三沢11:50着)
八戸
(青森県)
着 12:11
発 12:40
↓ 青い森鉄道・いわて銀河鉄道 盛岡行き
(三戸13:01着, 二戸13:17着, いわて沼宮内13:53着, 好摩14:03着)
盛岡
(岩手県)
着 14:27
発 15:07
↓ JR 東北本線 一ノ関行き
(矢幅15:19着, 花巻15:43着, 北上15:54着, 水沢16:11着)
一ノ関 (岩手県)
着 16:35
発 16:42
↓ JR 東北本線 小牛田行き
(石越17:03着)
小牛田 (宮城県)
着 17:29
発 17:40
↓ JR 東北本線 仙台行き
(松島17:59着, 塩釜18:07着, 岩切18:16着)
仙台
(宮城県)
着 18:27
発 19:05
↓ JR 東北本線 黒磯行き
(名取19:17着, 岩沼19:25着, 槻木19:31着, 大河原19:38着,
白石19:51着, 福島 20:26着, 二本松20:56着, 本宮21:05着,
郡山
21:21着, 須賀川21:40着, 白河22:04着, 新白河22:08着)
黒磯 (栃木県)
着 22:31
<参考データ>
乗り換え総数: 8回
総距離: 約736.3km
所要時間: 15時間38分
乗車時間合計: 12時間17分
乗継時間合計: 3時間21分
通常料金: 14,570円
(3,150円…函館~青森間のJR乗車券
+ 5,330円…青森~盛岡間の青い森鉄道&いわて銀河鉄道運賃
+ 6,090円…盛岡~黒磯間のJR乗車券)
青春18きっぷ: 5,260円
(2,300円…18きっぷ一日分
+ 2,960円…八戸~盛岡間の青い森鉄道&いわて銀河鉄道運賃)
北海道&東日本パス: 1,429円 (一日分)
<追記 10/12/29>
函館スタートで本州に上陸して東北本線を南下するケースも、格段に各駅での列車接続が改善されています。
ダイヤ改正前(函館から南へ ~海峡線・東北本線編~ 2010年度 )と比べると木古内、蟹田の各駅での待ち時間が解消され青森駅には2時間半以上も早めに到着できるようになりました。
その後も比較的スムーズに乗り換えが可能で、最終的には福島県を超えて栃木県に突入することができます。
ダイヤ改正前は木古内、蟹田での普通列車⇔特急列車の乗り換えは平均的に良くなかったのですが、改正後はうまく乗り継ぎできるケースが増えたような気がします。
北海道と本州をつなぐ鉄道路線は青函トンネルを通る海峡線だけなので、地元の方の利便性を考えてJRが融通を聞かせてダイヤを設定し直してくれたのかもしれませんね。