高崎から北へ ~両毛線・東北本線編~
高崎 (群馬県)
発 05:25
↓ JR 両毛線 黒磯行き
(前橋05:39着, 伊勢崎05:53着, 桐生06:14着, 小山07:21着,
宇都宮
08:01着, 宝積寺08:15着, 西那須野08:45着, 那須塩原08:50着)
黒磯 (栃木県)
着 08:56
発 09:39
↓ JR 東北本線 郡山行き
(新白河には10:01着, 白河には10:04着, 須賀川には10:28着)
郡山
(福島県)
着 10:40
発 11:06
↓ JR 東北本線 福島行き
(本宮には11:20着, 二本松には11:29着, 松川には11:38着)
福島 (福島県)
着 11:54
発 12:00
↓ JR 東北本線 白石行き
白石 (宮城県)
着 12:33
発 12:37
↓ JR 東北本線 仙台行き
(大河原12:49着, 槻木12:57着, 岩沼13:03着, 名取13:11着)
仙台
(宮城県)
着 13:26
発 13:41
↓ JR 東北本線 一ノ関行き
(岩切13:49着, 松島14:04着, 小牛田14:25着, 石越14:59着)
一ノ関 (岩手県)
着 15:22
発 15:27
↓ JR 東北本線 盛岡行き
(水沢15:50着, 北上16:06着, 花巻16:17着, 矢幅16:43着)
盛岡
(岩手県)
着 16:56
発 17:04
↓ いわて銀河鉄道・青い森鉄道 八戸行き
(好摩17:27着, いわて沼宮内17:37着, 二戸18:13着, 三戸18:35着)
八戸 (青森県)
着 18:58
発 19:38
↓ JR 東北本線 青森行き
(三沢19:57着, 野辺地20:24着, 小湊20:38着, 浅虫温泉20:48着)
青森
(青森県)
着 21:10
発 22:04
↓ JR 津軽線 蟹田行き
(油川には22:17着, 奥内には22:25着)
蟹田 (青森県)
着 23:02
(10/03/23更新)
<参考データ>
乗り換え総数: 9回
総距離: 約777.3km
総使用時間: 17時間37分
乗車時間合計: 14時間16分
待合時間合計: 3時間21分
通常料金: 13,680円
(8,510円…高崎~盛岡間のJR乗車券
+ 2,960円…盛岡~八戸間のIGR・青い森鉄道運賃
+ 2,210円…八戸~蟹田間のJR乗車券)
青春18きっぷ: 5,260円
(2,300円…18きっぷ一日分
+ 2,960円…盛岡~八戸間のIGR・青い森鉄道運賃)
北海道&東日本パス: 2,000円 (一日分)
<コメント>
高崎駅から両毛線経由で北上した場合は、始発の列車に乗車すれば黒磯駅まで乗り換えることなく行けるので楽です。
最終的には蟹田駅止まりで北海道には1日で上陸することはできないことになります。
ただし、青森駅22:42発の「急行はまなす」には間に合うので北&東パス利用者は「はまなす」に乗車してさらに距離を稼ぐのもいいと思います。
18きっぷ利用者は「はまなす」利用の特例はなく、この時間だと蟹田~木古内間の特急列車の運行もないため蟹田駅でストップとなります。
18きっぷ利用者が「はまなす」に乗車する場合は通常運賃が必要になるわけですが、青森から札幌までフルに乗車するとしていったいくらかかるのでしょうか?
答えは、乗車券7,980円+急行券1260円(or 急行指定券1,770円)=9240円(9,750円)となります。
これだと北&東パスがどんなにお得かがわかりますね。