宮崎から北へ ~日豊本線・山陽本線(+特急)編~
宮崎 (宮崎県)
発 06:18 (※ 南宮崎06:13発)
↓ JR 日豊本線 延岡行き
(佐土原06:35着, 高鍋06:50着, 都農07:08着, 日向市07:34着)
延岡 (宮崎県)
着 08:03
発 08:13
↓ JR 日豊本線 [特急 にちりん4号] 別府行き
(臼杵09:39着, 鶴崎10:01着, 大分
10:08着, 別府10:19着)
佐伯 (大分県)
着 09:09
発 09:27
↓ JR 日豊本線 中津行き
(臼杵09:59着, 幸崎10:36着, 鶴崎10:51着, 大分
11:04着,
別府11:16着, 亀川11:23着, 杵築11:53着, 宇佐12:26着)
中津 (大分県)
着 13:17
発 13:20
↓ JR 日豊本線 小倉行き
(宇島13:29着, 築城13:40着, 行橋13:56着, 下曽根14:11着)
小倉 (福岡県)
着 14:29
発 14:37
↓ JR 鹿児島本線 下関行き
(門司には14:44着)
下関
(山口県)
着 14:52
発 15:08
↓ JR 山陽本線 岡山行き
※ 徳山~広島…[快速シティライナー], 広島~岡山…[快速通勤ライナー]
(厚狭15:41着, 新山口16:14着, 徳山16:58着, 柳井17:33着,
岩国18:08着, 宮島口18:25着, 広島 18:52着, 西条19:22着,
三原19:59着, 尾道20:12着, 福山
20:31着, 倉敷21:14着)
岡山
(岡山県)
着 21:31
発 21:51
↓ JR 山陽本線 姫路行き
(瀬戸22:07着, 和気22:19着, 上郡22:40着, 相生22:53着)
姫路
(兵庫県)
着 23:12
発 23:19
↓ JR 神戸線・京都線 [新快速] 京都行き
(加古川23:31着, 明石23:45着, 神戸 23:57着, 尼崎00:17着,
大阪
00:23着, 新大阪00:29着, 高槻00:41着, 京都
00:55着)
三ノ宮 (兵庫県)
着 00:01
(09/12/22更新)
<参考データ>
乗り換え総数: 7回
総距離: 約882.3km
所要時間: 17時間43分
乗車時間合計: 16時間21分
乗継時間合計: 1時間22分
通常料金: 12,370円
(11,450円…宮崎~三ノ宮間のJR乗車券
+ 920円…延岡~佐伯間のJR自由席特急券)
青春18きっぷ: 4,300円
(2,300円…18きっぷ一日分
+ 1,080円…延岡~佐伯間のJR乗車券
+ 920円…延岡~佐伯間のJR自由席特急券)
<コメント>
次は日豊本線 延岡~佐伯間を特急列車でやり過ごしたパターンです。
18きっぷ等のフリーパスでは特急列車には乗車できないのでこの区間は特急券以外に乗車券も必要になり、合計2000円費用がかかってしまいます。
さらに大分県 杵築~宇佐間の普通列車接続もいまいちで、もし杵築で次の普通列車を待つとなると杵築13:30発の列車まで1時間半以上もの待ち時間ができることになります。
延岡~佐伯間以外は普通列車の乗り継ぎのみのプランを考えていましたが、杵築~宇佐間の特急券を含んだ運賃は750円と結構手ごろな額で、またその後の宇佐駅からの列車接続もいい感じなので、この間も特急列車を利用することにしてみました。
すると、山陽本線の快速列車、シティライナーと通勤ライナーの接続にちょうどよくぶつかり、兵庫県三ノ宮駅まで行くことが可能となります。
しかし延岡~佐伯間は日中の普通列車接続が存在しないのだから、この区間も18きっぷその他フリーパスの特例区間にしてほしいところですよね。
せめて特急券別途購入で特急列車に乗車可能となるようにしてほしいです。
お願いできませんか?JRさん。
<追記 09/12/22>
旧ダイヤでは佐伯駅からの普通列車接続としては、上記時間帯では中山香行きのものしかありませんでした。
それ以降の普通列車の接続までかなりのかなりの待ち時間があったため、中山香駅の手前の杵築駅から宇佐駅までの区間も特急列車を利用しなければスムーズな乗り換えができなかったわけです。
それがダイヤ改正で中津駅まで運行するようになり、日豊本線大分~小倉間はかなり普通列車を利用しやすい環境になったような感じがします。