神戸から西へ ~山陽本線・鹿児島本線編~
神戸 (兵庫県)
発 05:16
↓ JR 山陽本線(神戸線) 西明石行き
(兵庫05:19着, 須磨05:27着, 舞子05:35着, 明石05:40着)
西明石 (兵庫県)
着 05:44
発 05:49
↓ JR 山陽本線・赤穂線 播州赤穂行き
(加古川06:05着, 姫路
06:21着, 網干06:37着, 播州赤穂06:58着)
相生 (兵庫県)
着 06:46 (06:48…土休日)
発 06:54 (※ 姫路06:32発) (06:55…土休日)
↓ JR 山陽本線 岡山行き
(上郡07:07着, 和気07:29着, 熊山07:33着, 上道07:46着)
岡山
(岡山県)
着 08:02
発 08:21 (※ 万富07:54発)
↓ JR 山陽本線 三原行き
(倉敷08:39着, 新倉敷08:48着, 福山 09:20着, 尾道09:40着, 三原09:57着)
糸崎 (広島県)
着 09:48
発 09:49
↓ JR 山陽本線 [快速 シティライナー] 徳山行き
(三原09:52着, 白市10:19着, 西条10:29着, 広島
10:58着,
五日市11:13着, 宮島口11:23着, 大竹11:36着, 岩国11:43着,
由宇12:00着, 柳井12:18着, 光12:38着, 下松12:43着)
徳山 (山口県)
着 12:52
発 13:16
↓ JR 山陽本線 下関行き (※ 水曜運休)
(防府13:42着, 新山口13:58着, 宇部14:21着, 小野田14:25着,
厚狭14:31着, 長府14:50着, 新下関14:55着, 幡生14:59着)
下関
(山口県)
着 15:05
発 15:15
↓ JR 鹿児島本線 小倉行き
(門司には15:19着)
小倉 (福岡県)
着 15:26
発 15:36 (※ 門司港15:17発)
↓ JR 鹿児島本線 [快速] 鳥栖行き
(八幡15:48着, 折尾15:56着, 福間16:18着, 香椎16:31着,
博多
16:41着, 南福岡16:47着, 二日市16:56着, 基山17:07着)
鳥栖 (佐賀県)
着 17:17
発 17:28
↓ JR 鹿児島本線 荒尾行き
(久留米
17:35着, 羽犬塚17:59着, 瀬高18:06着, 大牟田18:28着)
荒尾 (熊本県)
着 18:32
発 19:06 (※ 大牟田19:02発)
↓ JR 鹿児島本線 八代行き
(玉名19:21着, 上熊本19:45着, 熊本
19:49着, 宇土20:11着)
八代 (熊本県)
着 20:35
発 20:48
↓ JR 肥薩線 人吉行き
(坂本21:02着, 球泉洞21:38着, 一勝地21:45着, 渡21:54着)
人吉 (熊本県)
着 22:04
(09/08/21更新)
<参考データ>
乗り換え総数: 9回
総距離: 約813km
所要時間: 16時間48分
乗車時間合計: 14時間43分
乗継時間合計: 2時間5分
乗車料金: 11,240円
青春18きっぷ: 2,300円 (一日分)
<コメント>
神戸を始発で出ることになりますが、各駅での列車待ち時間も割合少なく、結構スムーズにストレスなく進むことができます。
が、大阪発の場合(「大阪から西へ ~山陽本線・鹿児島本線編~
」参照)と比較して、到着時間も含め最終到着駅が同じになっています。これはいったいどういうことでしょうか。
原因は小倉駅(福岡県)から乗車する快速列車にあります。
時間の関係上、神戸発で早めに門司駅に到着すると、その直近の連絡では鳥栖行きのものしかありませんが、それに対してちょっと遅れて門司に到着することになる大阪発の場合は直近の快速列車として荒尾行きを選択することができるのです。
ですので、列車を待つのは苦にならないが、乗り継ぐのが面倒という人は門司駅で1時間待って荒尾行きの快速列車に乗車するのもよいと思います。
<追記 09/08/21>
糸崎駅での乗り換えは要注意です。
岡山発三原行き普通列車からの乗り換えとなるわけですが、この列車を終着の三原駅まで乗車してしまうと上記シティライナーには乗り継ぐことができなくなってしまいます。
寝過してしまったらOUTですね。