広島から北へ ~北陸本線・信越本線編~
広島 (広島県)
発 05:53
↓ JR 山陽本線 糸崎行き
(海田市06:01着, 瀬野06:11着, 西条06:28着, 三原07:10着)
糸崎 (広島県)
着 07:14
発 07:16
↓ JR 山陽本線 岡山行き
(尾道07:23着, 福山
07:43着, 新倉敷08:18着, 倉敷08:28着)
岡山
(岡山県)
着 08:47
発 09:19 (※ 三原07:45発)
↓ JR 山陽本線 相生行き
(東岡山09:27着, 瀬戸09:35着, 和気09:47着, 上郡10:09着)
相生 (兵庫県)
着 10:22
発 10:23 (※ 播州赤穂10:11発)
↓ JR 山陽本線 姫路行き
姫路
(兵庫県)
着 10:45 (10:44…土休日)
発 11:12
↓ JR 神戸線・東海道本線・湖西線・北陸本線 [新快速] 敦賀行き
(加古川11:22着, 西明石11:32着, 神戸
11:48着, 三ノ宮11:51着,
大阪 12:13着, 新大阪12:19着, 京都 12:44着, 大津京12:55着,
堅田13:04着, 安曇川13:27着, 近江今津13:35着, 近江塩津14:03着)
敦賀 (福井県)
着 14:17
発 14:48
↓ JR 北陸本線 福井行き
(今庄には15:04着, 武生には15:20着, 鯖江には15:33着)
福井
(福井県)
着 15:49
発 16:17
↓ JR 北陸本線 直江津行き
(芦原温泉16:34着, 加賀温泉16:52着, 粟津17:07着, 小松17:12着,
松任17:33着, 金沢 17:45着, 石動18:21着, 高岡18:36着,
富山 18:55着, 滑川19:25着, 魚津19:34着, 黒部19:39着,
入善19:51着, 青海20:17着, 糸魚川20:24着, 能生20:46着)
直江津 (新潟県)
着 21:11
発 21:18
↓ JR 信越本線 長岡行き
(柿崎21:40着, 青海川21:52着, 鯨波21:56着, 柏崎22:00着)
長岡 (新潟県)
着 22:44
発 23:01
↓ JR 信越本線 新潟行き
(東三条23:27着, 加茂23:36着, 新津23:56着, 新潟
00:17着)
さつき野 (新潟県)
着 00:00
(09/07/17更新)
<参考データ>
乗り換え総数: 8回
総距離: 約905.2km
所要時間: 18時間7分
乗車時間合計: 15時間42分
乗継時間合計: 2時間25分
乗車料金: 11,340円
青春18きっぷ: 2,300円 (一日分)
<コメント>
同じルートで新潟駅から広島駅までは1日で行けるようですが(「新潟から南へ ~北陸本線・山陽本線編~
」参照)、その逆は難しいようです。
名古屋から飯田線経由で新潟まで向かった場合と同様、新潟駅の目と鼻の先でタイムオーバーとなります。
翌日18きっぷを利用する予定がないけど新潟まで行きたい、という場合はそのまま乗車して新潟まで行ってしまうのもありだと思います(さつき野~新潟間の運賃230円を追加料金として支払うだけなので)。
間違っても18きっぷに翌日分のスタンプを押してもらうようなことはないように気をつけましょう。たった13.7km230円の区間なのに、それだけのために18きっぷを使うのはもったいないです。