今日は私の好きな漫画のひとつ、

『幻影夢想』について、思い出を交えて話したいと思います爆  笑

 

昨年、再びアニメ化された漫画『フルーツバスケット』

私の大好きな漫画のひとつです飛び出すハート

 

そんな『フルーツバスケット』について

語りたいことがたくさんあります。

が…!今日は、そんな気持ちをぐぐっと我慢して

 

今日は『フルーツバスケット』作者である

高屋奈月先生の最初の単行本『幻影夢想』を紹介します。

 

この単行本1巻の初版は、1996年2月25日発売。

25年くらい前の漫画です。

 

私はひとつハマると、

とことん収集したくなるタチでして

 

ひとりの漫画家にハマったら

全部集めるまで買い続ける……。

という学生時代を送っていましたニコニコ

 

しかし集めきる瞬間というものはあるもので、

でも読んだことない漫画読みたいびっくりマーク

 

と訪れた古本屋で見つけたのが、

この漫画でした。

 

なんとなく手にとって、

表紙の絵が気に入ったという理由で買った漫画『幻影夢想』。

 

 

…そうです。

いわゆるジャケ買いというヤツです口笛

 

 

しかし、このジャケ買いは私の中で大当たり!!

序盤は普通の読み味だったのが、

中盤からどんどん、この物語の魅力に引き込まれることに。

 

静音的には、高屋奈月漫画の特筆ポイントとして

 

  • 登場人物がみんな、キャラが立っている
  • 人間の心情を真摯に描いている(特に醜い部分)
  • 絶望感の中に、一本の光がある

 

という点が、あります。

 

『幻影夢想』も、上記のポイントに当てはまる漫画なのです。

なんといっても乙矢環という主人公の、静かで穏やかな優しさが魅力スター

 

【ここで、ちょっとだけネタバレ】

乙矢環は高校生にも関わらず、お寺の門主。

環は人々を邪鬼から護ることができる唯一の存在・守護師でした。

 

環には如月旭という恋人がいます。

環と旭は、ちょっとバカップル照れ

 

時折旭と、いちゃいちゃドキドキしつつ、

環は邪鬼という心の闇に捕らわれた人々を、

救っていきます。

 

しかし邪鬼を祓う=救われるわけではありません。

変貌してしまうほど、心に根付いてしまった欲望や闇。

人を祓っていく中、自分の無力感に苛まれていく環。

 

そんな中、邪鬼の元凶である邪法使いが、

姿を現し……。

 

環の3人のいとこは庇護師として、

環をサポート。

 

次々と明るみになっていく、衝撃の事実。

 

最初の学園生活を送る日々からは想像がつかない、

驚きの連続で物語は進んでいきます。

 

物語の根幹を紡ぐのは、

長い時を敵対し続ける、

月華一族と乙矢一族。

 

環を襲う、数々の苦難。

 

すべては飛良と嵯峨という2人の兄弟と、

万物の力を持つ少女・水月華から始まった。

 

環は運命の歯車に、どう立ち向かっていくのか?

 

【幻影夢想は、ここが見どころ!】

読んだ後、思わず人を愛おしく感じる……。

そんな気持ちに、させてくれる漫画です。

 

見どころは、

  • 主要人物の純粋なココロ
  • 守りたいという、愛情
  • 人間が内に秘めている欲望
  • 環が選んでいく道

です。

純粋さ・愛・欲望という3つのキーワードが、

『幻影夢想』という作品の核を握っています。

 

実際に読んでみると、

このキーワードの奥深さが沁み込んでくるかもしれません。

 

高屋奈月という漫画家の原点とも言える漫画ですが、

ああ。高屋奈月だなぁ……にっこりと思う作品です。

 

 

 

 

 

 

心優しい守護師の戦いを描く『幻影夢想』

Amebaマンガ
幻影夢想(1)