節分ですね。


明日、厄払いにいってこようと思います。
ちょうど休みになったんで。



母が、厄払いは2月3日に行くものって言ってたから、
そうなんだと思ってたんだけど、

うまく2月3日休みになるとは限らんし。。。


と思って、調べました。



厄払いは、いついくものなのか。


そうしたら、神社によって異なるようで、
大きく分けると、厄年には以下の二つの考え方があるとのこと。

①元旦から大晦日を1年と考える
②立春から翌年の立春前日までを1年と考える


で、立春が2月4日なので、
その前の日の節分までに行く人がほとんど。
とのこと。


なるほど、だから節分って思ってる人多いんだな!


じゃあ、2月3日までならいつ行ってもいいな。
って勝手に思ったわけです。


ちなみに、うちの兄は昨年本厄だったんですが、
2月3日に近所の神社に行ったら、
今日は休みです。っていわれたらしく、
親に事前に連絡しろ。って言われてるんだけど、
連絡してない私。


どうしよ。


節分の日に行って、やってもらえなかったら。。。




と、思ったところで、どうにもならんので、
とりあえず行ってみます。北海道神宮。


明日は、厄払い報告。かな?