はい。今日は、出張で釧路にいます。


ちなみに、明日の今頃の釧路にいる予定。

釧路のごはんは、安くてウマイ。



うーん、いい街です。



今日は一人で宿泊なので、

ひさしぶりに釧路の友人に会いました。


暫定一年以上ぶりに会ったんだけど。。。



とっても楽しかった音譜




なんだかいつもと違う場所で会うのっていいよね。



昨日、次はドラえもんネタでも書こうかしら。

って言ってたんだけど、



なに書こうかな。




私、ドラえもんですごく印象に残っている話がいくつかあるんですが、



・のび太が実力で100点取った話

・ダメくん


しいてあげるなら、この二つかな。



昔、「磯野家の謎」が流行った頃に、

「ドラえもんの秘密」って本を買いまして。


これが、なかなか深い。



あー。なるほど!!


って思うことが多々あります。



その中で、「のび太は実力で100点を取ったことがある」というのと、

「のび太よりダメなキャラがいた」っていうのが、

同じ章にあったんですが、それまでどちらも読んだことなかったので、

文庫版の0点・家出編だったかな?を買ったときに、

両方載ってて、感動した覚えがあります。



ちなみにこの100点の答案は、

未来の世界で、息子のノビスケに、

パパはいつも100点だった。って見せるのにも使われるんだよね~。


でも、一回しか100点取ってないから、

毎回見せる答案一緒なの。



ダメくんは、ぜひ再登場を見てみたいキャラだったなー。



ドラえもんって、あちこちで他のエピソードとリンクしてたりするから、

本当に奥が深い。



なかでも一番は、パーマンの星野スミレが出てること。

しかも、バード星に行ってしまったミツオに思いを

馳せてるエピソードが出てくるとか、本当深い。



それから私のまわりには、意外とスネオに弟がいるって知らない人、

いたりするんだよね。



と、なんだか思いついたことをツラツラと並べてみましたが、

また思いついたら、ブログにしたためます(笑)