今日は連休最終日。


今回の連休は、実家から母が来てくれていたので、

のんびり過ごすことができました。


毎回母には感謝です合格



さて、昨日mixiニュースを見ていた時のこと。

マリオとルイージの名前の由来を、

マリオの生みの親である宮本茂さんが語ったとのこと。


主要キャラの名前の由来は以下らしいんですが。。。



マリオ …… 任天堂が借りていた倉庫のオーナーの名がマリオ
ルイージ …… イタリア人デザイナーに多い名前からとった
ピーチ姫 …… 桃はピンク。女の子はピンクなイメージだから
キノピオ …… キノコをモチーフに考えて付けられた
クリボー …… 栗に似ているから。しいたけのつもりで描いたのに……
ノコノコ …… ゆっくりノコノコしてるから
パタパタ …… パタパタとはばたいてるから
プクプク …… 最初はテッチリーだったけどやめた
クッパ …… 強そうな焼肉の名前だと思ってつけた(でもオカユだった)
ヨッシー …… 開発者の名前から



個人的には、クッパが一番最高!!

強そうな焼肉の名前だと思ってつけたって!!



なんか、ファミコンのスーパーマリオブラザーズが発売されたのが、

幼稚園あがるかあがらないかくらいの時だったので、

マリオのクッパをさっきに知ったんですね。


だから、焼肉屋でクッパを知ったときには、

マリオのクッパしか浮かんでこなかったという。。。


プクプクがテッチリーだったkもしれないっていうのも、興味深いですね~。


うーん、名前の由来っておもしろいо(ж>▽<)y ☆