ドロドロ記事書きます。

嫌な方いたら見ないでください🙇🙇🙇



わたし、すごくラクになりたかったんです。

持ってるものが大きくて、重くて、手放したかった。



で、それをしました。 

そしたらすごく心が軽くなって、

ここに書きたくなった。




わたし、だめだめなんです。

既婚者の彼がいます。不倫していました。

5年位、はなれたりひっついたりを繰り返していて



わたしは家族との縁が薄くて、

彼が障害のことも理解してくれて、心の支えになってました。



そして、彼といて苦しくて、

リストカットしました。


8年ぶりでした。


リストカットは一回きりで、その後何度か

包丁を、腕に当てたけど、すこしかする位で


殆ど1回で治まりました。



その時、希死念慮も強く、自殺する本も買いました。

でも、とどいて数日おいて、封も開けずに捨てました。



双極性障害の重めな鬱期も重なり、

すごく辛い約1ヶ月でした。


それを、誰にも話さず黙っていました。



苦しかった。




それを、今日訪問看護さんに話しました。

すごくラクになった。


こころが軽くなった。


わたしがしている事は、もちろん推奨されることではないことは重々わかっていますが



でも、話すだけで、否定せず聞いてくれる人がいるだけで、こんなにも、ラクになれるんだって、思いました。




すごくラクになった。



だから、今つらい双極性障害の方。

他の精神疾患の方。

そうじゃなくても、なんでも1人で抱え込んでしまう方。



是非、話してみてください。

話せる方があるなら、勇気をもって話してみて。


でも、その前に否定しないで聞いて下さい。

って、伝えて置いたり、話が聞いてほしいだけなので、最後まで静かに聞いてもらえますか?


辛いので、アドバイスとかただただ無しで、

話だけ聞いてほしいです、とか


とか一言あったほうが、お互いラクかもしれない。




信じて話してみてよかった。


一人で抱え込まなくてよかった。


助けて欲しいって言えないのなら、

ぐちゃぐちゃのままでいいから話してみて下さい。



わたしは、すごく楽になりました。😌





ありがとう。訪問看護さん。