長女、めでたく4歳になりましたハート



お誕生日会は済ませているのですが例のごとくスマホに写真移せていないのでまずは数ヶ月ぶりの成長記録から笑い泣き



過去記事と多少重複しているところあるかもです!



身長95〜6センチ
体重13.5kg
靴15センチ

月齢の割にはややちびっ子かなニコニコ
偏食屋さんだからか中々大きくなりません笑い泣き


好きなこと
カルタ、テレビ、料理のお手伝い、お絵かき、工作、ひらがな、かくれんぼ、おでかけ(公園や買い物)、友達とあそぶ、おしゃれ笑

苦手なこと
人の多い場所、朝起き、ご飯を食べる(特に野菜)、
皆とダンス&歌、すでに出来上がっている輪に入る

好きなもの
アンパンマン、プリンセス、こどもちゃれんじのおもちゃ
おばけ系絵本

苦手なもの
虫、人の多い場所、プレッシャー←

好きな食べ物
唐揚げ、海老フライ、お菓子、フルーツ、煮込んだ大根、トマト、枝豆

苦手な食べ物
野菜、クッキー、パンやケーキのスポンジ、魚





ダイヤオレンジ9月 夜のオムツ卒業
昼のオムツ卒業が6月。
そこから夜中のおしっこも順調に減り
思い切って夜もパンツに!
がしかし、月2位のペースでおねしょしてました。
特にオムツ取り立てはスースーするのか
少し逆行して回数増えた!
後処理の手間を考えおねしょズボン導入。
ここ2ヶ月以上おねしょしていないけど今でも念の為愛用しています☆



ダイヤオレンジひらがなは概ね読める
夏頃は一度離脱しましたが秋頃からひらがな熱再燃。
今では絵本も割とすいすい読めるように。
ただ濁点半濁点をまだ積極的に教えられてなくてアセアセ
自然に覚えた一部以外はまだ「ぱ」→「は」と読んでます。
今はカルタブーム中。読みながら取ってる笑



ダイヤオレンジひらがな書きにも興味
好きなようですニコニコ
ワーク系も大好きで与えたら楽しそうにやってますキラキラ
コロナの前は休日の朝にパパと公園、モス、本屋が定番化していて本屋でワークを買ってもらいパパとやる流れが圧倒的に多かった。
幼稚園&保育園で最後にお礼のお手紙的なものを作ったときも「○○ ありがとう」と頑張って書きましたピンクハート
自分の名前フルネーム(ただし逆さになっているときもある笑)で書けるようになったのは2ヶ月前くらい。



ダイヤオレンジ年相応に器用
ハサミとか糊とか服を畳むとかは年相応にできてるかと



ダイヤオレンジお箸が使えるように
自宅では正しく持つ止まりでカチカチ動かせなかったのを保育園でお箸練習していただけました!びっくり
それで本人も火がついたようで家でもお箸を使うように!!
3月後半頃〜。
保育園様々です!!イエローハーツ



ダイヤオレンジ心が成長
3歳10ヶ月の頃でしょうか。
私は手荒れがひどいのですがその様子を見て
長女が突然パパに
「パパ〜ママ痛いから優しくしてね真顔」と言ったことが。外で言うとDV疑われそう笑
他にも次女や私に「大丈夫よ〜」とトントンしてくれたり、寝ていたらお布団かけてくれたり。
気遣いの出来る子に育ってますデレデレ




ダイヤオレンジプリンセスブーム
1歳半頃からアンパンマンをこよなく愛していましたが
プリンセスブームにて、ついにNo.1の座を明け渡しましたびっくり
ラプンツェルとアリエル、モアナがお気に入り。
といってもアンパンマンもまだ好きだし
次女に見せるいなばぁも見てる笑



ダイヤオレンジ服へのこだわりが徐々にみられるように
服や靴などこれがいい!とあまり主張しないタイプですが、気に入らない服はイヤ、お気に入りのこれがいい!と保育園着を指定するようになってきました。
でもまだ可愛いレベル。



ダイヤオレンジ今度こそ!自分で食べられるように!
いつまでもママが食べさせて〜だった長女。
何度も自分で食べるブームがくるもすぐに終わってしまいハートブレイクでしたが4歳目前でようやく卒業の兆しが笑い泣き
お箸が使えるようになってから8割ほどは自分で食べるように!!かれこれ1ヶ月半くらい。今度こそ卒業したい!!えーん



ダイヤオレンジ野菜を食べるように
まだ大嫌いだけど、大人の副菜を一口だけ食べるというルールにしていて、それは頑張って食べるようになりましたおねがい
これは保育園前から。
ちなみに「嫌い」ではなく「好きくない」と言います笑
旦那が「嫌い」って言葉はキツイから「好きじゃない」っていう言い方が好きと以前言っていたので訂正せず見守っています流れ星



ダイヤオレンジストローマグ卒業
日中のお茶汲みが面倒で←
ずっとストローマグだったけど自宅滞在時間が減ったのでマグ破損を機に卒業しました。
寝るときは300mlくらいの小さな水筒を持たせている。
夜間起きることはほぼないけど寝室に行くときに次女の分はあるから自分のも無いと気がすまないみたい。
(断乳からの習慣だし)




ダイヤオレンジ次女とのケンカは負け気味
次女が強欲すぎて気の優しい長女はよく泣かされています笑い泣き
「ママ、次女ちゃんに(駄目よ)って言ってて〜ぐすん」が決まり文句。
自分で言えるようになりましょう笑い泣き



ダイヤオレンジ人見知り?マイペース?母がいるとグズり気味
プレ幼稚園や近所の子供達と遊ぶときにグズグズしがち。
遊び慣れたお友達だと子供達だけで楽しくあそぶけど、
すでに遊んでいるメンバーに後から加わったりするのが苦手。そして私がいるとワガママ&グズグズになる。
皆がままごとしてるのに1人無視して違う遊びしたり、
かくれんぼしたいとブツブツ言ったり←
そしてそれをママが言って〜と言ってくる。
自分で言いなと教えるけど聞き取れないような小さい声。
長女は私がいると駄目なんです。
母子分離のほうが断然得意。
このシチュエーションでグズるとずーっとゴネてて、ひつこいです…チーン
プレでは特に顕著で、この性格にすごく悩みました。



ダイヤオレンジ人の名前に興味がない
人に興味がない、とも言えるのかな?
仲の良い子以外、覚えていないみたいです。
保育園では多分顔は覚えてるんだろうけど仲良しの子以外の聞いても分からないと言うアセアセ1ヶ月前まで遊んでいた子(名前言えてた子)のことを聞いても今ではキョトン。
こんなもんですか?それとも皆ママが教えているの?タラー



ダイヤオレンジよく歌う
おかあさんといっしょとかあまり興味なく育ったけど歌うのは好きなようす。
しかも自転車乗ってると開放感あるのか後ろでめっちゃ歌ってる。
大人なら恥ずかしいシチュエーションだけど、大きな声で気持ちよさそうに歌う様子がめちゃめちゃ可愛いから黙って聞いてますチュー笑笑


ダイヤオレンジ甘えん坊は健在
三つ子の魂百までというけれど生まれたその日から抱っこしないと泣いていた甘えん坊&繊細?さは今でも健在ですおいで
迎えに行くと抱っこをせがみ保育園玄関口まで子泣き爺のように背中に巻き付いてセルフおんぶしてます笑い泣き



ダイヤオレンジ買い物カートのチャイルドシート卒業
自ら卒業というより、それまで次女抱っこ紐だったのが保育園帰りにスーパー行くようになり抱っこ紐無くて次女を買い物カート乗せたら繰り上げで長女は歩くスタイルに。
それまでは長女が乗る!と嫌がっていたけど思いの外すんなり卒業できましたキラキラ


ダイヤオレンジ男の人の前ではモジモジ
周りに女の子が多いのと、パパ以外の男性と同じ空間で過ごす機会があまりないからか男性にモジモジしてます笑
お友達も男の子とは何故か全然遊ぼうとしないアセアセ
母の欲としては小さいころは特に男女関係なく遊んでほしいのですがね笑い泣き


ダイヤオレンジプレ幼稚園生活
2学期まではダンスや歌が苦手でめっちゃモジモジ。
クラスで一人だけ際だってグズってましたハートブレイク
(あんなにグズグズなのに本人曰くまた行きたいと…)
保育園に入ってからは保育園が楽しすぎるがゆえに幼稚園拒否気味なこともあり精神的にキツかった。
が、3学期からは母子分離が始まり今までの様子とガラリと変わり楽しむように。
先生からは「教師としては助かるけどもう少しはっちゃけても良いのよ〜!となります笑」と言われる優等生に変身しましたキョロキョロ



ダイヤオレンジ保育園生活
すごく楽しんでいる様子!
仲良しのお友達(同じ幼稚園に行く)がいて
先生が誰も2人の仲に入れないというほど笑い泣き
毎朝送り届けると、おはようの抱擁をしてからいちゃいちゃ遊んでますw
保育園行かない日はどこ行くんー?とお出かけしたがりますウインク
クッキングや工作では先生から安心して見ていられると慎重さはお墨付き笑




ダイヤオレンジコロナの受け止め方
コロナがいっぱいいるからスーパーには行けない
と(ちょっと違うけど笑)自分で言っていて理解はしている様子グッ
でも保育園以外では家の前でしか遊ばない生活が続き、外に出たがる様子がみえます。
そして家にある手指消毒ジェルを指してシュッとしたらいけるよ?(だから行こう?)おねがいと言ってきます笑
合ってる…けどやっぱりちょっと違う!笑い泣き
口や鼻から入るしマスクでは防げないのよ笑
ちなみに幼稚園休園については4月にさらっと伝えたけど保育園に通っているからか今は行けないことに興味が無さそうです。良いのか悪いのか笑い泣き








とまぁ、こんな様子ですピンクハート


プレやご近所さんと遊ぶときなど気難しいときはありますがチーンチーン



集団生活が始まり少し手が離れて、
自分のことも1年前よりは出来るようになりました星


その日保育園であったことを聞かせてくれて、
次女と喧嘩したり、長女のやつ!と独り占めしたりすることも沢山あるけど、なんだかんだ、ベースは気が優しくておっとりしている長女。


時に次女の世話焼きしたり、一緒に楽しく遊ぶ姿も見られるようになってきました拍手


変顔したり、パンツマスクしてみたり←
ちょけてみたりとひょうきんな面もあり


3歳の長女は
天使の3歳タイプでしたおねがいピンクハート



長女の基本的な性格は赤ちゃんの頃からずっと一貫しているので、天使か悪魔かというのは、長女にかんして言うなら私の受け止め方(心の広さ)の問題なのかなと思います。


今は保育園という場所があり、長女のことを一緒にみて、可愛がってくださる場所がある。
それで私の精神的余裕がまったく違いますほっこりアセアセ


その辺の話は一先ず置いといて。



まだコロナにもかからず、健康に過ごせていることに感謝。


このまま長女の優しい心はそのままに、すくすく育っていってほしいですデレデレハート



帰り道、池の横の小道を、
私と離れて並走するのがお気に入り。
(自転車や車が通らないところ)


ママと離れて1人であるくことが
少しのスリルとお姉ちゃんになった気分で楽しいみたいニコニコ


自転車で8分の距離を30分かけて歩いてます流れ星
母は体力がついていかず、
2日目からは自転車乗ってます笑い泣き