鳳山雑記帳アメブロ版

鳳山雑記帳アメブロ版

立花鳳山と申します。ヤフーブログが2019年閉鎖になったのでこちらに引っ越してきました。歴史ネタを中心に好き勝手なことを書いています。宜しくお願いします。

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。


歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

 過去記事で1980年代のアメリカ歩兵師団(実質機械化歩兵師団)の1日補給量が攻勢時で3300トン、防御時で4000トンという膨大な物資を消費することを書きました。現代ではもっと機械化が進み補給量は鰻上りでしょう。機械化されていなかった大戦以前の日本歩兵師団だと1日補給所要量は200トンとかなり少なくなっていました。現代戦がいかに燃料をドカ食いするかの証明ですが、日本陸軍歩兵師団の200トンの中には兵士一人一人の食料、馬の飼料や水の料も含まれているのでしょう。

 

 では昔の軍隊はどれくらい補給を必要としていたのか興味を持ちました。昔の戦争はほぼ日本国内なので水は豊富にあったと思います。問題は兵士の食料と馬の飼料ですが、大体兵士一人で1日1㎏の食料を必要としたそうです。一方馬は体が大きいために1頭あたり最大20㎏の飼料と30リットルの水を必要としたそうです。人間の場合の水の必要量が分からなかったんですが、せいぜい3リットルくらいだと想定します。

 

 1万人の軍勢で馬が3000頭だったとすると、食料は合計70トン、水は12万リットル必要になります。旧軍の1個師団が大体2万人くらいですから、1個師団200トンという数字は中世の軍隊にも当てはまりそうです。という事は1万人で100トンの補給が必要になりますね。

 

 戦国時代、あまり長距離の遠征ができなかったのは兵站の負担が大きかったからです。しかも略奪も少なかったのは奪った土地を自分の領地にするためでした。略奪が全くなかったとは言いませんが、わざわざ自分の領地になるはずの土地を荒廃させる馬鹿な大名は居なかったという事でしょう。もしいたら、そんな阿呆はすぐ隣国に滅ぼされます。

 

 一方、源平合戦や南北朝時代の遠征は驚くべき距離を進んでいます。例えば南北朝期の北畠顕家など東北地方から近畿地方に2回も遠征しています。それも驚くべき速さで!詳しく計算したことはありませんが、一説では1日50キロとか60キロとか進んだと言われます。東北地方は騎馬中心の軍隊だったと思いますが、それにしても驚異的なスピードです。これは当時の戦争が土地を奪うのではなく軍隊同士のぶつかり合いだったことと、領域支配の概念が欠如していたからでしょう。そしてそんな軍隊は地方地方で大略奪をしながら進みました。支配する気がないから住民の生活など知ったことではなく、時には殺して奪ったケースもあったでしょう。地方の人にとってはたまったものではないですね。さながら暴風雨が過ぎ去ったかのようだったと思います。

 

 南朝側、北朝側どちらの軍隊も略奪が横行していたそうですが、源平時代も木曽義仲の例もある通り略奪がつきものだったのでしょう。同じ戦乱の世なら一応領民の生活も考慮してくれる戦国時代が一番良かったのかもしれませんね。とはいえ戦乱の世よりは平和な世の中がベストなのは言うまでもありません。

 

 ちなみに、北畠顕家の上洛軍は5万人の兵力だったと伝えられます。1日の補給所要量は500トン。馬の比率が多いからもっと多かったかもしれません。これをすべて略奪で賄ったので関東地方、東海地方など奥州勢の通り道の国々は荒廃したでしょう。本当にろくな時代ではありませんね。

 

 

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。


歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

 

 過去記事で書いたと思うんですが、私は中先代の乱を起こした北条時行が大好きなんです。原作の漫画は見たこと無いんですが、TVアニメが始まると知って楽しみにしていました。ただうちの田舎では放映されずABEMAの見逃し配信で2日遅れで見ています。

 

 日本史でも世界史でも亡国の王子が苦労して成功したり、失敗して非業の最期を迎えたりするのに歴史のロマンを感じるんですよ。北条時行、足利義冬もそんな貴種流離譚の主人公だと言えます。

 

 アニメ版は8話まで放映されているんでしょうかね?うちは2日遅れなんでまだ見ていませんが。

 

 歴史的にみるとおかしな描写も多いんですが、そこは面白ければ寛容の精神で許します。そこがNHK大河ドラマの光る君へとは大違い。まさか大河ドラマでゲス不倫+托卵という5ch不倫復讐版で叩きに叩かれる悪行を見せつけられるとは思いませんでした。予告編でそれ見てから視聴を止めました。

 

 原作がどこまで進んでいあるか知りませんが、私の予想ではアニメ版は中先代の乱を起こして一時鎌倉を占領するも足利尊氏の反撃を受けて失陥、保護者の諏訪頼重はじめ主だった武将は自刃するも時行一行は脱出に成功し、このあとどうなるか?というところで第1シーズンは終わりになると思います。

 

 ただその後が悲惨なんですよね。史実では、父の敵のはずの南朝に帰順しあくまで足利方の北朝と戦い続けるも3回目の鎌倉奪還の後負けて逃亡し、捕らえられ処刑されます。ただ一説ではこの時処刑されたのは影武者(もしかして風間玄蕃?)で、時行は生き延びて信濃国に潜伏、そこで生涯を終えるというのがあるので、原作もアニメもこちらのラストを採用するかもしれません。

 

 ともかく今のところ逃げ若アニメはとても面白く一週間の楽しみになっています。NHK大河も逃げ若にすれば良かったでしょうにね。まあ反日売国NHKだから大河でもプロパガンダがメインで、面白い作品など作りたくないんでしょうけど。朝ドラがすでにそうなっていますよね。NHKも堕ちたものです(呆)。

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。


歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

【青山繁晴氏】総裁選の推薦人40人以上→1人にまで激減「告示の前日までこういうことは続く」

 9月に予定されている自民党総裁選、マスゴミは高市さんを泡沫候補扱いにし今回正式に出馬宣言した青山繁晴議員を完全に無視してきました。一応保守を自称するコバホークだけ異様に取り上げるのは、彼が真の保守ではないからでしょう。
 
 自民党内では岸田総理はじめ長老連中は高市さんだけは総裁にならないよう、推薦人を引きはがしたりあらゆる妨害をしていたそうです。青山さんに至っては推薦人が40人以上いたのを1人にまで減らしたそうですから異常です。マスゴミも自民党内も腐っています。
 
 本当に高市さんや青山さんが総裁選で勝ったら困るのでしょう。ここまで異常に妨害するのは何故か考えてみました。普通に考えたら岸田政権の失政で離れた岩盤保守層を取り戻すには高市さんのような真の保守政治家を総裁にするしかないはず。立候補予定者の中で大半が売国リベラル。彼らが総裁になったらもっと自民党員が辞めると思いますよ。進次郎だけは馬鹿な有権者が投票して選挙もそんなに負けないかもしれませんが、それ以外のリベラルなら大敗確実です。下手したら政権交代もあり得る。
 
 誰が考えても不利になるのに、それでも頑なに高市さん、青山さんを拒否するのは政権を失う以上に困ることがあるからでしょう。そこで私は考えました。NHKのシナ人スタッフが尖閣諸島をシナの物と発言したり、南京大虐殺、慰安婦を忘れるなと暴言を吐いた事件です。これは日本の主権にかかわる重大問題にも関わらず自民党政治家の中からNHKに対する批判がほとんど聞こえてきません。
 
 これは自民党内の連中特に長老たちがNHKと同様シナに魂を売っているからではないかと考えました。それなら納得できます。もし高市さんが総理になってスパイ防止法を制定されたら自分たちの命が危なくなるからでしょう。そこまで卑劣な売国行為をしているからこそ、是が非でも高市さんを妨害してあわよくば総裁選立候補すら断念させたいのだと思います。
 
 結局マスゴミと自民党議員の大半を占める売国リベラルは同じ穴の狢、シナの工作員なのでしょう。青山さんも引き続き推薦人引きはがしが続くでしょうし、高市さんにもあらゆる妨害が続くと思います。もし高市さんや青山さん以外が総裁になれば、台湾有事が起こった時、日本も同時に崩壊するかもしれません。何しろ総理大臣がシナの工作員という絶望的状況になるわけですからね。
 
 私の考えはあくまで想像ですが、もしこれが真実だった場合高市さんも青山さんも絶対に総理総裁になることは無いでしょう。そして日本の未来も絶望です。ですからあらゆる妨害を跳ね除けて高市さんには総理総裁になってほしいと願っています。皆さんは自民党総裁選で異様に保守派を貶めるマスゴミ報道と自民党内の動き、どのような感想を持たれますか?

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。


歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

 

 バルジの戦いでのドイツ軍戦闘序列を書いたので、ドイツ軍最後の戦いベルリン攻防戦での戦闘序列もついでに書いておきます。

 

 ベルリンの戦いとは、1945年4月16日ソ連軍のゼーロウ高地攻撃開始で始まるドイツ第3帝国首都ベルリンとその周辺で行われた一連の戦闘を指します。最終決戦のベルリン市街戦に参加したのはヴィクセル軍集団第9軍の第56装甲軍団と警察官部隊、ヒトラーユーゲント、国民突撃隊などの寄せ集め部隊でした。

 

 戦闘の詳しい経過については戦史書庫の「ドイツの戦争13ベルリン攻防戦(終章)」で書いたのでご参照ください。それにしても第3装甲軍司令官のマントイフェル大将(バルジの戦いでは第5装甲軍司令官)は、こんな乏しい兵力でよく善戦したなと驚きました。装甲軍とは名ばかりで装甲師団は一つもなく、装甲擲弾兵師団(隷下に戦車大隊1個をもつ)さえ無かったんですから。

 

 ベルリン市街戦を戦った第56装甲軍団のヴァイトリング大将(ベルリン防衛司令官兼任)も、充足率が大きく下がった正規師団と寄せ集め部隊で粘り強く戦ったものです。末期になってもなお、ヴィクセル軍集団司令官のゴットハルト・ハインリキ上級大将はじめ優秀な指揮官が数多くいたんですからドイツ将校団の層の厚さを感じました。

 

 ヴィクセル軍集団はポーランドの中央を流れるヴィスワ川(ドイツ呼称ヴィクセル川)からベルリンまでが担当地域でしたが、各地で善戦するも倍以上のソ連軍の数の暴力に屈し戦線を突破されたことでベルリン市街戦に突入しました。中央軍集団は、かつて独ソ戦に参加した中央軍集団の成れの果てですが、ヴィクセル軍集団の南方地域を担当します。

 

 中央軍集団第4装甲軍(これも独ソ戦に参加)第5軍団隷下に第21装甲師団の名前があると思います。戦史に詳しい方ならロンメル元帥のドイツアフリカ軍団(DAK)の指揮下に第15装甲師団と共にあった有名な師団だと気づかれると思います。しかしその時の第21装甲師団はチュニジアの戦いで壊滅し、ヨーロッパで再編成された師団でした。

 

 再編成後の第21装甲師団もノルマンディーの戦いから西部戦線で激闘を演じたベテラン師団でしたが、このころはすっかり消耗し稼働戦車数も数十両程度に落ち込んでいたそうです。1945年4月29日激戦の末ソ連軍に降伏しています。

 

 ちなみに、ナンバ―師団以外の装甲師団がいくつか見えますが、これは正規師団ではなく寄せ集めの劣悪師団で一つとして装備定数を満たしたものはありませんでした。半分もあれば良いほうで、中には実質戦車大隊程度の数しかない師団も多かったそうです。

 

 こうしてみると、開戦当時華々しかったドイツ装甲軍団の末路を見るようで哀しいものがありますね。

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。


歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

【高校野球】韓国系民族学校ルーツの京都国際 甲子園で初の決勝進出

 今年はほとんど夏の甲子園を見ていなかったんで知らなかったんですが、京都国際高校って韓国系民族学校がルーツなんですね。校歌でも日本海ではなく東海と言っているそうですが、NHKはわざわざ東の海と校歌を変えてごまかしているそうです。いったいどこの国の公共放送なのか?(呆)
 
 私は京都国際高校には何の悪感情もありませんが、韓国自体は大嫌いです。これは個人の感想なので民族差別とかとやかく言われる筋合いはない。そもそも内政干渉であるのに靖国参拝を公然と批判し、旭日旗に対するヘイト、ありもしない慰安婦強制連行を捏造し、謝罪と賠償を要求。慰安婦で日本人が騙されなくなったら今度はこれも捏造の徴用工問題を持ち出し、未来永劫日本にいちゃもんをつけ集るつもりです。
 
 そればかりか、事実上の宣戦布告ともとれる日本の哨戒機に火器管制レーダーを照射し、謝罪もなければ反省もない。こんな国、こんな民族とどうやったら友好関係が結べるのでしょうか?良識ある大多数の日本人は韓国のことが嫌いだと思いますよ。韓流をごり押ししている日本のテレビ番組も、韓国が出てきたら即消すという人が多いそうですね。
 
 決勝戦で朝鮮学校?と戦う関東第一高校にも何の思い入れもないですが、朝鮮人に優勝されると気分が悪いので全力で応援したいと思います。それでも憎まれっ子世に憚るで朝鮮学校が優勝したら目も当てられません。NHKは我が事のように嬉々として報じるんでしょうね。今からそんな光景が予想されて気が滅入ります。
 
 綺麗事左翼には猛批判を受けるかもしれませんが、これは個人の感想なのでとやかく言われる筋合いはない。それこそ憲法で保障される思想信条の自由というやつですよ。皆さんは今年の甲子園、見ていましたか?