新作狂言を 終えて今感じること | はる駒コンシェルジュ

はる駒コンシェルジュ

剣戟はる駒座の公式【http://www.harukomaza.com】ブログです
harukomazaの情報を掲載させていただいてます

 

 

皆さんこんばんは 剣戟はる駒座 代表勤めております晃大 洋でございますおねがい

寒くなりましたねギザギザ 10月に入ってからはバタバタとしている私どもでございます が!

祀武憙座長の3周年を控えていると言うのに

アセアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセ

この下の写真の座長鵣汀 の鶴の一言で

唐人お吉をすることになりまして

私はその 簡単な 筋書きを 作らせてもらいました

生前中津川さんが 舞踊で唐人お吉をしていたこともあり いつかお芝居にしたいねと 申しておりましたが

うちの唐人お吉はちょっと他所では 見られないストーリーでルンルン

前半戦と後半戦が 大逆転なのでございます 少なからずも今日のお芝居を見て

反応くださるお客様に私思い出したのでございますピンクハートピンクハートピンクハート

 

私たちの 若かりし頃はたとえ御贔屓のお客様がいなくても

芝居がいいと喜んでもらえたら 一見さんの全く知らないお客様にお花をつけてもらえると言う

全く役者冥利に尽きる話がたくさんあったのでございます 簡単に言うと芝居を見るお客様が多かった

 

何しろ 総裁の 勝 太夫元は 幡髄院 長兵衛と言う作品に 1公演1回踊りに出ただけで

送り出しでお父さんの前にお花を持ってお客さんが 集まるのです それくらいお客様を納得させる星星星星星

 

津川さんもそうです若い頃 主役をやらせてもらってそれが受けるとその舞踊ショーでは大人気になんです

二重丸二重丸二重丸二重丸二重丸

昔芝居でうけて100点100点100点 その 後舞踊グランド上に出演すると

前列の2〜3歳の子が津川さんを見て悲鳴をあげて 興奮して倒れる位喜んだと言う 伝説ラブラブラブラブがあったほどです

実際私も見ましたびっくりびっくり

 

そこまで大層な事は思いませんがキョロキョロ

今日を見てくれたお客さんがお芝居の中から何かまた違うものを見つけてくれたらびっくり

嬉しいと思いました照れそして大衆演劇の自由さをつくづく痛感しましたおねがい

こんな感じのお芝居のやり方でも今のお客さんが喜んで見てくれるんだウインクこうなったら いろんな作品をさせてもらおう

たとえそれが人情剣劇でなかったとしても それも含めて様々なやり方で新しい舞台を他では見れない演出がこの劇団で見れると思えば

足を運んでくださるのではないでしょうか?  『 もっともっと上手くなりたい』 芝居をするたび 息子はつぶやきます

よかったほんとによかった 自分自身を自分で イケてる 私の腕前はどうだ 私ぐらいになると などと自信過剰になっていないことが

救いです  そうだ 息子たちよ 芝居に悩んでください 芝居を探求してください それをしっかりと見てくださるお客様がいるんだ!!

 おごることなくひるむことなくまだまだ発展途上している座長なのだと感じた今日この頃 今日見に来れなかったお客さんは

残念だったな〜〜えーえーえーえーこの芝居はこれからどんどん成長していくと思います

新たな1ページに なれば うれしいです

私たちが死んでも残る芝居を作っていくからね  津川さん見ていてくれますね愛

鵣汀