土曜日にうちの体育館でこの大学のバスケ部に入ってから初の練習試合がありました!!

相手は去年のCUBA1部リーグで2位の北京交通大学!!ここの大学は1番初めの大学でバスケができんようになってから、北京で大学を探している時に1度バスケの練習を見に行った大学で、自分が見に行った時の練習は人数も少なくホンマ適当に練習するチームやな~って思ってたけど、まさか去年の1部の2位とは全然思わんかった。


だから前日に北京交通大と試合するって聞いた時は正直余裕やと思った。けど試合当日に体育館に入ったらもう交通大がアップを始めてて、その人数の多さと大きさに正直ビックリしたと同時に俺が見た交通大の練習はホンマに一部の人間にすぎひんかったんやな~ってその時に初めて感じた!!


んでうちら首師大もアップ開始!!正直にゆうとアップする前も自分はまだ公式試合に出れるって決まったわけやないし出れてもちょっとやろな~って思ってた。でもそこで最近1番ビックリしたことが起こった。

アップが終わって監督の元に皆集まったんやけど、5番ポジションから次々に名前をコールされるわけやけど1番最後のPGのところで『シャンティエン』ってゆう自分の名前がコールされた!!


正直スタートで試合に出してもらえるなんか、ちょっとも思ってなかった!!けど自分の名前をコールされた瞬間もう頭の中はGAMEモードに切り替わってたし自信もあったんで良い気持ちでGAMEに臨めた!!


でもいったんふたを開けてみるとそう現実は甘くなかった。GAMEの中で感じた感想は相手は1部の2位、こっちは2部の2位やけどそう大きな力の差はないって感じたんやけど、一つ一つの部分で相手が1枚上回ってた。

ってゆうのも1番の差はリバウンド力の違い!!


確かにうちの大学は190オーバーが4枚おるけど、そのうちの2枚は高校卒業したての1年生やしまだまだ体もできてない。

リードしなアカン3年生も普段できてるのに試合の流れに飲み込まれて自分の力を出せてなかった感じやし、何よりスクリーンアウトができてなさすぎ!!

相手は一回りも二回りも体が大きい相手と同じように飛びあってたらそらリバウンドとられるわって話。


でもこの練習試合で得たモノはホンマに大きかった!!1番の収穫はGAME中にとにかく喋り捲ったこと!!

練習中にいつも監督に言われるように『とにかく喋れ、喋らんと時間がもったいない』の一言やった、スポーツは言葉なくしてできるスポーツやけど勝つための最善策はやっぱりコミュニケーション!!


やっぱりコートに立った瞬間、日本人も中国人もなく同じ1人の選手やから外国人やからってゆう甘えなんかもちろんないし、そ~ゆう世界がホンマに自分にとって1番居心地が良い場所!!

練習試合のため点数はつけてないけど確実に力負け!!


中国に来て初デビュー戦は黒星やけどホンマにエエ収穫できた1日やった!!!