中国バスケに挑戦してもうすぐ2ヶ月!!
やっぱ1番苦しいことは言葉の問題で中国はディフェンスとかファウルとかすら全部、中国語があって日本にいる時みたいにパスって言ってもボールはこないし日本にいる時の習慣がホンマに中国バスケでは困る!
海外で活躍してるバスケの田臥やサッカーの中田、野球のイチローなどあの人達の努力はホンマに凄い事やな~って身をもって感じます!
言葉の壁を越えてプレーするあの人達の姿にはホンマに今の自分にとって力になり目標にでもあるな~! 
でも海外でプレーしてみて感じたのは「スポーツは言葉」ってよく言われるように言葉なしでもやっぱり1つのプレーで表現できるし伝えることもできる!
自分のプレーで仲間に理解してもらえた時はホンマに嬉しいし、やっぱスポーツっていいなって~感じる!
でももっと言葉も勉強してチームメートともコミュニケーションとってバスケの面だけじゃなく色んなことを吸収していこうと思ってます!!