2014年11月11日(火)
天候:曇り/晴れ
谷川岳 1,977M
今日はヤマノススメの思い出の山である谷川岳を登りました(∩´∀`)∩
ちなみに11月11日はひなたの誕生日なそうです。
偶然にビックリ!
日本一のもぐら駅である土合駅の階段(486段)を登り、外に出た時にはAM10:20でした。
そうそう、登山カードも駅内で記入しましたが、これが初めてです。
(AM11:10)山バッジやお土産を購入し、ロープウェイに乗りました。
ロープウェイに乗るのはかなり久しぶりなので、ワクワクしました( ^ω^)
(AM11:38)天神平で記念撮影後はリフトに乗り天神峠へ。
ちなみに、天神平の時点で標高は1,319M、天神峠で1,502Mなそうです。
リフトで1,500Mも稼げてるし、余裕でしょう(*´∀`*)と、思っていたのですが・・・その考えの甘さを思い知らされました。
主に岩場でねっ!
カギが開いていたので、中を見学させてもらいました。
(PM12:55)天狗の留まり場を発見し、せっかくなので登ってみました。
(PM12:59)目の前に広がる絶景に感動し、シャッターが止まりませんでした。
一緒に登山をしていた方の提案で、帰りにここで土下座ポーズをとることになるとは思いましませんでした( ̄▽ ̄;)
(PM1:15)天神ザンゲ岩にて、後ろを振り返ったところこのような光景が!
これって・・・雲の上なの・・?上にも雲があるけど・・。
ここで少し休憩をとりながら、記念撮影をしました。
いつかはここから朝日を見るんだっ!
天気も良くなり、素敵な景色ですヾ(*´∀`*)ノ
ここまでくれば、目的地であるオキの耳まであと少し!
(PM1:49)谷川岳山頂のオキの耳1,977Mに到着です!
リフトを降りてから、約2時間かかりました。
気持ちのいい日差しを浴びながら絶景を眺める・・・。
最高です!
今度は夏に来て、朝日を見たいと思います!
そう考えるだけで、すごく楽しみですヽ(*゚ω゚)ノ






