コロナで休業が進む中で、

 

郵便受に見慣れないものが・・・

 

うムーン?Tax Returnは2月に済ませちゃったし、公用っぽい封筒・・・

と思ってみたら・・・

 

 

!!

 

 

 

トランプ大統領から1200ドルのチェックが届きました!

 

Coronavirus stimulus checks defined: When does the $1200 fee ...

 

なんと!留学中の人にもくれるのですか!トランプさん・・・有難う(涙)!!

 

 

J1 VISAで留学した場合、最初の2年はアメリカに支払う税は免除になるのです。

(住民票を残してきた場合は、日本の税金は払う必要がありますよ)

 

コメは留学してもう5年目になるので、頂いたお給料から納税しているのですが、

日本にもいないし、間に落っこちたなーって諦めていたので、非常に助かりました!

 

 

こういった政策が瞬時に承認され、『個人の申請も無く』手元に届くというのは・・・

 

 

凄い!

 

 

アメリカ人の友人も話していたのですが、「貧困と犯罪は結びついているから、急に困った人が溢れてしまうと収集がつかないレベルでの犯罪が起きるかもしれない、そういった犯罪や暴動とかを抑制する効果も期待しているのでは?」という話でした。

 

 

確かにアメリカ国内は、だいたいどこでも危険な地域というのが存在していましたし、コメが以前住んでいたところの近くでは、数年前に暴動が起きたという話も聞きました(汗)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%B4%E5%8B%95:”暴動” Wikipediaより)

 

 

 

いつの時代や・・・

 

 

 

この1200ドル、高い学費を支払って大学・大学院へ勉強をしにきている留学生の友人には届いていないようでした(汗)。彼らは留学の申請の際に、預金残高など経済的に生活してゆける証明を提示する必要があります。ということは何でもかんでもバラ巻いている訳では無いのですね。。

 

現実的な視点と、ある程度効果が見込めることへの迅速な対応。。国レベルでこのスピード感が出せるのだとしたら(出さなければならない緊急事態なのでしょうが)、非常にダイナミックで面白そうだなぁ!と感じました。。

 

 

頂いたお金は、近所の小売業やピザ屋さんなど、地域に還元できるように大切に使いたいと思います。。

 

 

近所をランニング中に出会った、ワンコシリーズ1!

大人しくて目がクリっとしていて、とっても可愛かったです!

動物大好きなコメは、いつか大きな犬を飼いたいと思ってます!

 

 

読んで下さって有難う御座います。

今日もいいコトありますように

 

コメ