Q. 今日では、さまざまなチャネラーが情報をもたらしています。
信憑性については、何をもって判断すればよいですか?
A. 何よりもまず、姿や肉体のない存在による情報だからといって、それが人間存在による情報よりも価値があるとか優れているなどと、自動的に決めてかからないで下さい。
体をもたなくても目覚めていない存在はたくさんおりますし、私たち(ハトホル意識)もそうした存在にしょっちゅう出くわします(笑)。
情報の識別にあたっては、人のもつ二つの基本的な力を使ってください。心の力と、思考の力、すなわちあなた方の言う洞察力です。
聞かされたことを鵜呑みにせずに、あなた自身の心でそれをどう感じるか、真実であると感じられるかどうかを見てください。心のフィルターを通したら、その次には論理的に考え、推論し、探求する能力を使ってください。
与えられた情報をともかく真実だと、受動的に受け入れてしまうことのないようにして下さい。情報を慎重に検証し熟慮して、その勢いが持続するかどうか見てください。
さらに日常においてそれが上手く機能するかどうかを確かめて下さい。このことは私たちがお伝えする全てについても当てはまります。
Q. チャネリングで接触してくる存在の中には、歴史上の著名な人物の名前を
名乗る場合がありますが、‥‥。
A. 私たちの世界(霊的世界)では、名前は何の意味もありません。地上時代の名声は何の価値もありません。霊界での唯一のパスポートは魂の発達程度です。
大切なのはどれだけ人のためになることをしたかであって、その人の名前ではありません。ですから、いわゆるキリストや仏陀などの有名人の名前を名乗って出る霊には、気を付けた方がよろしい。
判断の基準は何と名乗っているかではなくて、どういう態度でどんな事を説いているかです。いつもお願いしているように、もしも私の言っていることにあなた方の知性を侮辱し理性を反発させるようなところがあったら、どうぞ遠慮なく拒絶なさってください。
『ハトホルの書』 『シルバーバーチの霊訓』 より