さてさて…

このブログで度々ご紹介してきたヴィムホフメソッド…

※ヴィムホフメソッド参考記事
パンツでキリマンジャロ登頂! 北極の氷の下で泳ぐ!|最強「アイスマン」は1日1食で絶好調


実は、今朝も久しぶりにヴィムホフ呼吸法をやってから8度の水に五分漬かったのですが…

楽勝!(笑)


こんな私に誰がした?

その張本人?こそ、二人のヴィムホフメソッド公認インストラクターのレンスさんと佐藤健一さん…

今年の4月9日にヴィムホフメソッドの初講習を受けた際にレンスさんと知り合い、そこから佐藤健一さんをご紹介頂いたんんです\(^o^)/

※レンス・ヴェルステゲン: Wim Hof Method認定インストラクター
Wim Hof Method産地のオランダ出身。15年前に来日、3年前 Human Potential Labにジョイン、ウェルビーイング、意識変容の研究・実践を行い。今年6月Wim Hof Method認定インストラクター資格を取得。
日本語ペラペラのオランダ人。呼吸法、気功、マインド・ボディコネクション、自己変容を専門とする。



※佐藤進一:- Wim Hof Method認定インストラクター
2018年に腰椎すべり症のため、左足が麻痺し、杖生活を余儀なくされる。その病床でヴィム・ホフ・メソッドに出会い、2年後にはハーフマラソン完走できるようになるまでに回復。ハーフマラソン1:38 フルマラソン3:48 富士登山競走4:20 2021年夏に認知症・寝たきりの母にヴィム・ホフ・メソッドを教えたところ、生活は自立し、復職を果たす。アスリート向けだと思っていたヴィム・ホフ・メソッドが既往がなけれ誰にでも実践できることをしり、普及のためにインストラクターとなった。ランナー・サーファー・格闘家などアスリートの指導歴多数



レンスさんと佐藤さんに紹介されて、ヴィムホフの10週間のビデオコースを受講。

その中で「足と手を氷水に2分漬ける」というのをやり始めたことを佐藤さんに報告したら、

「手は二の腕まで、脚はふくらはぎまで入れるともっと効くんですよおお」

と言われて、足浴用のグッズを購入し、実行…

確かに効果倍増\(^o^)/

それを報告したら

「2分じゃなくて3分~5分くらい漬けると、またもっと違った感覚が来るんですよねええ」

と言われて実践!

確かに効く!

そして、名古屋のウェルビー栄の冷凍庫のような部屋の中の冷水に入ろうと思ったんですが、初心者なので、ビクビク…

「二泊三日宿泊するんですが、どういう風に入ったらいいですかねえ?」

と佐藤さんに聞いたら

「初日はとにかく二分、根性で入る!二日目三日目は5分」

と言われて、入ったら、楽勝(笑)

それから徐々に修練?を重ねて、ついには5度くらいの冷水に無理なく10分入れるようになった私…

ここまで私を導いてくれた二人が、満を持して、私が顧問を務める横谷温泉旅館で、究極のリトリートを開催することになったのです!

既に10月29日に敢行されたヴィムホフメソッドリトリート!

その感動の模様は下記ブログにてご紹介させて頂きました\(^o^)/

”ヴィムホフメソッド横谷温泉旅館での初リトリートは大成功!1度の冷水に78歳の女性がチャレン”






そ・し・て来年1月28日29日

長野県茅野市の横谷温泉旅館で

【茅野、長野】Wim Hof Method (ヴィム・ホフ・メソッド) ウィークエンド - 呼吸法 x 極寒で意識(人生)が変わるリトリート


が開催されます。

ご興味のある方は是非参加をご検討ください!