サ旅しまくっている?井上祐宏です(笑)

昨日、私、10月以来の墓参りに行ってまいりました。

伯母の埋葬の際に行って以来…。

伯母の魂と父の魂と語り合い…

そこから向かったのは、帰り道の途中にある

2022年度サウナシュラン第一位に輝いた\(^o^)/

という施設

竜泉寺の湯 スパメッツァ おおたか

今や、いつの間にか横谷温泉旅館の顧問に就任し、サウナ事業を推進しようとしている私が、ここを見ておかないわけにいかないでしょう…

ま、墓参りの途中でもあるし…(笑)

と言うことで到着したんですが、四階まであるデカい駐車場に車を止めて…

なんか施設、でかい!(笑)

人がいっぱい!

ま、日曜日ですからね。

サウナに入ろうとすると…

並んでる…

この施設の売りは、

ドラゴンサウナ!





デカいストーブが五台並び、毎10分、自動的にロウリュウ、

一時間に一回は、この五台のストーブ全部がロウリュウされる…

サウナに10分入って、シングル、だいたい摂氏8度くらいの水風呂に約3分

ととのうスペースも広い!

椅子もしっかり、横たわれる椅子が、20個くらい…

それで二回サウナ、水風呂、外気浴を繰り返しました。

ところが、三回目はドラゴンサウナで!と思ってみてみると…

全然並んでる!

結局、そのタイミングでドラゴンサウナは入れなかった(´;ω;`)



仕方ないから塩サウナに15分入ってから、水風呂へ!

結構…ととのったああああああああああ!

そして、広々とした休憩スペースに寝転がって、

ちょいと疲れたので、ネットフリックスの映画で途中まで見ていた作品を視聴…

そして珍しくサ飯を頂きました。

にんにくゴロゴロカレーうどん


まあまあ美味かった…。

そして夜23時の回でようやくドラゴンサウナ初体験!

始まる前にブルースリーの燃えよドラゴンのテーマ曲が流れる凝りよう(笑)

いやあ、楽しい(笑)

一斉に五台のストーブにロウリュウが!

部屋に熱波が吹き荒れる!

熱い!けれど

しきじのスチームサウナに比べればどうってことはない!(笑)

その後
満を持して?挑んだのが

西式冷温浴!

この入浴方法を知ったのはつい最近!

ととのい親方がそれについて語っていた動画を見て…

※こんな記事もあった!



1分熱湯 1分冷水浴 これを七回繰り返す…

※あら、今チェックして分かった!7回じゃなくて10回やるんだ!
それも最初4回、のちほど6回!

またチャレンジしよう!

この施設は、いろんな温度の冷水と温泉があるから、簡単にできる!

43度~44度の熱湯のとなりは

8度の冷水

でも初めてでこれはキツイので、

目の前にある16度の冷水を使って

やってみましたああああ!

うん、これもまたいい!

しっかりととのいまくったああああ!



ヴィムホフ冷水浴

普通のサウナととのうラウンド浴

そしてぬる湯&熱湯の湯治浴?

さらに昨日、西式冷温浴

やってみて

どれが一番いい?

って今日聞かれたけど

わからん(笑)

中華料理とインド料理と和食とどれがいい?

って聞かれても困るでしょ(笑)

でも、やっぱドラゴンサウナは迫力あったし、いろんなサウナや水風呂、そして温泉、ととのいスペースの広さ…

料金的にもリーズナブル!

さらに西式冷温浴も初挑戦できて…

帰途についたのは25時過ぎ…




今日のサ旅も充実してたなああああ!

合掌