伯母が10月5日に旅立ってから約一週間後の10月13日…


妻とのYoutubeライブで、伯母の看取りの中で起きたこと…気づいたこと…

を語らせて頂きました。

その動画をご紹介させて頂きます。

妻のまとめた内容概要と共に…

合掌

★クライシス(危機)時代の乗り越え方 007 ~看取りの先にあった世界~


スピリチュアル探求してきた夫・井上祐宏と、私・井上阿佐子のコラボ企画です。
約1カ月間、96歳の伯母につきそってきた夫が、伯母の看取りを通して見えてきたこと・気づきをシェアします。
「無力さを祝う」
「のんびりと愛でる」
「何もかもよし」
こんな言葉がやってきたそうです。


次回2022/11/22(火)20時~の予定です。

<内容からの抜粋>

ホスピスの精神科医 四宮先生の動画

伯母が「たすけて~」と何度も言う

施設の部屋に35日間寝泊まりして、看取りに向き合うことになった経緯

痒みはワセリンを塗ると軽減する

伯母さんの人生 男勝り、あばずれ、武勇伝がある
戦後、ホテルの受付嬢だったが 30歳年上のアメリカ人に「世界一周旅行へ行こう」と言われて行った
結婚し、アメリカの社交界のような場で「レディようこ」と呼ばれていたらしい
2人目の夫を看取った後、腰を骨折して、車を運転できなくなり、94歳で日本へ
奔放で自由な人だった

いつ死ぬかわからない人に寄り添うのは学びだった
「無力さを祝う」
「のんびりと愛でる」
「何もかもよし」

毎日、呼吸法、冷水風呂、未来の悟った自分とのエンプティチェア
伯母に意識を向けて手を合わせる

合掌が自然現象で起こるのは、ネパールでチンマヤに出会った時
僕が23~24歳のとき、彼のコミューンで最終日に個人面談した

手を合わせると、両手が自由じゃないから、何かコントロールしようとするマインドの力を失わせるルーティンみたいなもの
その存在自体に向き合いやすくなる

弱っている伯母に対して「何とかしてあげよう」ではなく「ただ、愛でている」

その後に「何もかもよし」という言葉が浮かんだ

僕は、不二一元(ふにいちげん)を探求している
その道しるべになるものが「何もかもよし」という言葉だった


「たすけて」の意味
昔、西村さんというおじいさんが最期の時に、僕の手を握って叫んでいた
御射山神社 暗くなって怖くなってきたとき
もし、熊がでてきたら…「たすけて~」という叫びがやってきた
あらがってもあらがえきれないとき
命が奪われそうなとき、理屈じゃなく「たすけて」と言うのは、自然現象

人は、生まれて初めて死に遭遇する

「たすけて」が自然現象だと思えたら、付き添っている人が少し楽になる


伯母さんとエンプティチェアをしようとした
死んでいく人の気持ちを知ろうとすることは、勇気のいること

やってみたら、伯母ちゃんが「ありがとう、ありがとう」と何度も言う

エンプティチェアは『見えない壁を通り抜ける方法』だと思った
自分にとってのブレイクスルー

人は肝心なことを知りたくない 怖いから
いつ死ぬかわからないけど、死ぬことが決まっている人の気持ちをわかろうとすることは怖い
その壁を抜けることができた

エンプティチェアは誘導する人の存在が大きいーーー感覚を知っている人
手法だけではブレイクスルーできない場合もある

2週間くらい前「エンプティチェア友の会を作ろうよ」って話をしていた
迷った時、迷いが消えている自分にエンプティチェアをしたらスピードが加速すると思う
脳の回路だから、何度もやるとブレイクスルーしやすくなる

相手の気持ちを知ろうとすることがエンプティチェアだから、質問力があがる
人だけでなく、感情でも、会社でもできる


葬儀の翌日、これからどうしよう。。。と思った

悟った未来の自分にエンプティチェアをやったら、相談し始めたらいろいろなことが浮かんで、答えを聞く前に、やることがわかって行動できた
また、10月10日満月の護摩に参加して「資産を愛でる」という言葉が出てきた
「愛でる」ことは、マインドから解き放つ回路

自分の手に余るような事、どうして良いかわからないような事に対して、「愛でる」気持ちで向き合うとジタバタしない
突っ走ると愛でるは対局
「時間を愛でる」「お金を愛でる」究極的には「自分を愛でる」
愛でるって、孫を見つめるおじいちゃんおばあちゃんの目線

魂の放火魔が隠居老人になるから素晴らしい

「天孫降臨 親子の絆より、孫と祖父母の関係が深い」と聞いたことがある
愛でるのは、より繊細で深い何かが流れている現れかも

【ソウル・ブリージング】相手の魂を吸い込む意識で呼吸法をする