看取りの真っ最中ですが、所用で二日ほど出かけていて
戻ったら、伯母が元気そうだったのでホッとしている井上祐宏です\(^o^)/

昨晩、伯母は笑顔で迎えてくれました。

食事は相変わらず極めて細いのですが、今朝は

海老のてんぷらとイカの天ぷらを食べたい、と言うので
ダメ元で買ってきたら、ほんの一口、食べました\(^o^)/

人間と言うのは水分だけでも、かなり生きられる、とは多少知ってはいましたが、
調べてみました。

こんなことを調べる機会は、滅多にない!

基礎代謝でわかる生還可能日数

情報を適当に入力してみたら…一か月くらいはもつかも…。

老衰死に向っている伯母とこうして向き合うからこそ、知れることがたくさんあります…

なんか、どんどん伯母は、仏様のようになっていくように思えます。


穏やかで、私のことを心配し、

水が欲しい、●●が食べたい

と言い、それに応えると

「ありがとう」

と必ず応えてくれます。

私も伯母の要望に応えることで消耗しないようにと、

今日も久しぶりに、

ヴィムホフ呼吸法で三分間息止め達成後に

4度の冷水に5分漬かりました。

さすがに、久しぶりにせいか、体にダメージが少し残り、
でもおかげで仮眠を二時間くらい摂ることができました。

そして、数日前にこんな動画を発見!

がん患者さんの終末期後期には点滴は控えます。その理由を説明します。#90


点滴については、

終末期に点滴をすることは、あまり良いことではない、と聞いたことがありましたが、
その理由もこの動画を見て、ちゃんと理解することができました。

私と同じような状況に置かれている方のご参考になれば幸甚です。

合掌