魂の放火魔 
井上祐宏です\(^o^)/

昨日に引き続き、障害児の感動的な改善体験談をご紹介します!

「脳に委縮がある」と診断され、
寝返りもハイハイも出来なかった息子が歩けるように!
発達の遅れに気づいたら、早く行動することが大切!
その3



喜多川恵子(仮名) (息子:啓(けい)二歳)取材日2018年07月4日

●一番嬉しいのは息子の笑顔が増えたこと
染色体異常が分かったショックも乗り越えて改善に取り組む

井上:このメソッドを始めて、一番嬉しかったことは?

喜多川:嬉しかったことはもうたくさんあります。
今はちょっと歩けるようになってきて、遠くから私のところに飛びこんできてくれます。これがすごく嬉しいです。それと一緒に手遊びが出来るようになりました。テレビとか、音楽聴いたりした時に、“むすんでひらいて”とか、音楽を聴きながら一緒に手遊びが出来るのも嬉しいです。
でも一番嬉しいのは、笑顔が増えたことです。前も笑ってはいたんですが、最近はいつもニコニコしていて、一緒に共感して笑うことがすごく増えてきました。
でも実は、最近染色体の異常があることが分かったんです。最初病院で検査した時は、一般的な染色体の検査で、基本的な検査では「問題ない」って言われました。でも療育センターの先生に「なんとなく顔の雰囲気とか、耳の位置から見ても、もしかしたら遺伝子に異常があるんじゃないか」と言われました。それで半年ほど前に“小児医療センター”という結構大きな病院で、染色体のさらに細かい検査をしたんです。
染色体の中を一本一本細かく見ていく検査です。約半年前にその結果が出たんですが、8番染色体の“中間部欠失”と診断されました。この染色体異常には「発達が遅れ」とか「筋力の平均値が弱い」という特徴があるんです。
「脳が小さい上に、染色体の異常があった」ということで、またちょっとショックは受けました。
でも「EEメソッドで染色体の異常がある子も改善してる」っていう話も聞いていたんで、そこでまた頑張ろうっていう気持ちになりました。

●成長発達サポート表(旧名:発達検査表)を活用することで取り組む課題が明確に!
「息子は課題を与えれば一生懸命応えようとしてくれます」

井上:ところで成長発達サポート表は活用されていますか?

喜多川:そうですね。最初の頃は、身体面と言語面がなかなか△が付きませんでした。それで知覚面を重視してやってきたんです。そうしたら、最近やっと少しずつですが身体面にだいぶ△が付き始めました。歩けるようになり始めて、それに伴って言語面も△が付き始めたんです。

井上:おお、素晴らしい。

喜多川:それで今、動物の鳴き声がすごく好きで、「カラスはカアカア」って言ってたら、「カラスは?」って言うと「カアカア」って言ってくれるようになりまして…。

井上:いよいよ言葉が出始めましたね。

喜多川:はい。はっきりとした言葉ではでないんですけれど、パクパク口真似しようとしているのはすごくわかっていて…。
サポート表がない状態では、まず何から取り組めばいいのかが全くわかりませんでした。でもサポート表を使うことでそれが明確に見えてきました。
実際にやってみると、意外と、「こんなことも出来たんだ!」ということがありました。
それで「あれもやってみよう、これもやってみよう」となりまして…。
お姉ちゃん(上の子)は、何も教えなくても、自分から何でも取り組もうとするけれど、息子はこちらから何かを教えなければただぼーっと立ってるだけとか、座っているだけ…。こちらから働きかけないと何もしない子だったんです。でも今は、何か取り組むことを与えれば、一生懸命応えようとしてくれます。

(続く)

井上祐宏関係イベントは下記!
-----------------------------------
いよいよ明日8月29日ついに認知症セミナー東京初開催!

月島にて開催決定!

ご興味のある方は是非!

認知症が治る!?しかも無料で!信じるな!疑うな!確かめろ!イン・東京

8月30日東京での驚愕の美容製品説明会!
詳細は下記!

オモシロオカシク!いきなり!驚愕の美容製品説明会!大阪19日東京22日30日開催決定!(笑)


下記イベントは私は登壇しませんので安心してご参加ください(笑)

竹内式自立支援介護の創始者

竹内孝仁先生(国際医療福祉大学大学院教授)の無料講演会が9月1日(土)横浜にて開催されます。

詳細は下記サイトをご参照ください。

「在宅で行う自立支援」

9月24日(月・祝)
認知症が治る!?それも無料で!魂の認知症も改善しちゃう!?イン・本八幡パート5

さらに!!!

10月21日(土)

千葉県市川市で井上祐宏が20分だけ吠えます!

総合司会も務めます\(^o^)/

他の方々は皆さんマトモです(笑)

というか、日本を代表する脳外科医・篠浦伸禎先生(がん・感染症センター都立駒込病院脳神経外科部長)が
登壇されますぞおおお!

★第11回 命輝く医療とはシンポジウム~ホリスティックケアを取り入れたこれからの医療を考える~

12月1日(土)徳島にてウルトラ魂爆裂のイベント開催決定!

命が輝き、魂が踊り出す〜 いきたひ上映会&スペシャル講演会&子孫へのラブレター〜

ここまでお読み頂きありがとうございました!