オモシロガッチマン
井上祐宏です\(^o^)/

8月21日(火)私はついに、念願だった
看取りのプロフェッショナル 小澤竹俊先生(めぐみ在宅クリニック院長)に初遭遇!


小澤先生が主催する地域緩和ケア研究会に参加してきました\(^o^)/

小澤先生のプロフィールをめぐみ在宅クリニックのホームページより転載させて頂きます。

1963年東京生まれ。世の中で一番、苦しんでいる人のために働きたい と願い、医師を志し、1987年東京慈恵会医科大学医学部医学科卒業。 1991年山形大学大学院医学研究科医学専攻博士課程修了。 救命救急センター、農村医療に従事した後、94年より横浜甦生病院 内科・ホスピス勤務、1996年にはホスピス病棟長となる。2006年めぐみ在宅クリニックを開院、院長として現在に至る。
「自分がホスピスで学んだことを伝えたい」との思いから、2000年より学校を中心に「いのちの授業」を展開。 一般向けの講演も数多く行い、「ホスピスマインドの伝道師」として精力的な活動を続けてきた。2013年より、人生の最終段階に対応できる人材育成プロジェクトを開始し、多死時代にむけた人材育成に取り組み、2015年、有志とともに一般社団法人エンドオブライフ・ケア協会を設立し、理事に就任。現在に至る。
-----------------------
なんと参加した「地域緩和ケア研究会」は133回目!

毎月一回第三火曜日に開催しているそうですので、なんと11年間続いているわけです…

凄すぎます\(^o^)/

そ・し・て、内容がまた素晴らしすぎました!!!

今回のテーマは

ディグニティセラピーと推定意思



死を迎えようとしている人で、意識が混濁していたり、喋れない人、など自分の意思が伝えられない人の最後の意思、どういう処置を求めているか

それをどのようにして推定するか、というのがテーマです!!!

そのための一つのステップとして、参加者全員が、10分の時間を与えられて、自分にとって親しかった、すでにこの世にいない人、
を選び(できたら死んだ父や母がベスト!)その人について、自分が推定して書き込みます。

その項目とは?

どんな親ですか?

親の果たしてきた役割は?

どんなことを誇りに思い、何を大切にしてきた親ですか?

親が重要と思うことは?

どんな時一番穏やかですか?

今のあなたにどんなメッセージを送るでしょうか?


私は36年前に死んだ父に対してこの項目を書き込んでいきました。

「こんなこと考えたことなかったなあああ」

と想いながら…。

そして、終了後は、5人くらいのチームをランダムで作り、やったことで起きた気づきや悩みや感想をそのチーム内でシェアします。

私は

どんな時一番穏やかですか?

という問いに対して、思いつくままにこう書きました。

煙草を吸っているとき 麻雀をやっているとき

と書きました。

しかし互いのシェアをしている最中にふと浮かんだのは

私が小さい時に私をものすごく可愛がっている父の表情や感覚でした。

「ああ、父にとって、小さいころの私と一緒にいて私を可愛がっているときが一番穏やかでだったかもしれない。

と思えたのです。

父の私に対する愛と幸福感を感じました。

その気づきを最後の全体シェアで話したところ

小澤先生は

「今おとうさんはどんなことを井上さんに伝えたいと思いますか?」

と尋ねられました。

私は「父は私に向かって ありがとう と言いたいような気がします」

と答えました。

小澤先生は「お父さんは喜んでますよ」とおっしゃいました\(^o^)/

地域緩和ケア研究会の参加費は…なんと無料です\(^o^)/

お勧めですよおおおお\(^o^)/

井上祐宏関係イベントは下記!
-----------------------------------

8月24日大阪での驚愕の美容製品説明会!
詳細は下記!

いきなり!驚愕の美容製品説明会!大阪24日開催決定!&東京で29日認知症セミナー開催決定!

8月29日ついに認知症セミナー東京初開催!

月島にて開催決定!

ご興味のある方は是非!

認知症が治る!?しかも無料で!信じるな!疑うな!確かめろ!イン・東京

8月30日東京での驚愕の美容製品説明会!
詳細は下記!

オモシロオカシク!いきなり!驚愕の美容製品説明会!大阪19日東京22日30日開催決定!(笑)


下記イベントは私は登壇しませんので安心してご参加ください(笑)

竹内式自立支援介護の創始者

竹内孝仁先生(国際医療福祉大学大学院教授)の無料講演会が9月1日(土)横浜にて開催されます。

詳細は下記サイトをご参照ください。

「在宅で行う自立支援」

9月24日(月・祝)
認知症が治る!?それも無料で!魂の認知症も改善しちゃう!?イン・本八幡パート5

さらに!!!

10月21日(土)

千葉県市川市で井上祐宏が20分だけ吠えます!

総合司会も務めます\(^o^)/

他の方々は皆さんマトモです(笑)

というか、日本を代表する脳外科医・篠浦伸禎先生(がん・感染症センター都立駒込病院脳神経外科部長)が
登壇されますぞおおお!

★第11回 命輝く医療とはシンポジウム~ホリスティックケアを取り入れたこれからの医療を考える~

12月1日(土)徳島にてウルトラ魂爆裂のイベント開催決定!

命が輝き、魂が踊り出す〜 いきたひ上映会&スペシャル講演会&子孫へのラブレター〜

ここまでお読み頂きありがとうございました!