もう3日前のことになってしまいました。。


赤坂→天神

街の中心地に近づいてきました。

大名小学校は街の中心地にあるため、だんだん児童が減少して廃校になりました。

跡地に新しく建てられたビルの上層階はリッツカールトン

専用のエントランスがあるようです。

一桁も二桁も違う宿泊費設定ですから、私が泊まる日は来ないでしょうねえ😆

福岡に大きな投資をしてくれるような海外セレブも呼べるようになったのかしら〜


「大名ガーデンシティ」というそうで

ビルの1、2階は商業施設。

その上は企業のオフィスが入ってます。


福岡市は旧小学校の校舎を耐震補強して細かく分けて、

起業する方々のオフィスに安く使ってもらい、スタートアップの支援をしています。

グランドは人工芝の公園。イベントにも活用されています。



公園とビルが連動してカフェのテラス席に。


2階はレストラン街です。


ランチはお手頃な麺にしました。

博多といえばとんこつラーメンですが〜

和とイタリアンが融合した新感覚のメニューのお店でしたよ。

いりこと昆布と鰹とポルチーニ茸ベースの醤油味のスープ

ボルチーニ茸は椎茸とはまた違う感じ

ライ麦麺って初めてでしたが、蕎麦のようなラー麺のような細麺でした。

nチャーシューではなく鶏肉なのかな。

あっさりかと思いきや油多めで腹持ちよしでした🤣


天神は今再開発中。新しいビルが次々に建設されてます。

福岡は空港が近いので建物の高さ制限があるのですが、

現市長のさまざまな努力で緩和され、以前より高いビルが増えてます。

それでも天神は25階くらいが限界なのでしょうか

ビルのデザインにも流行があるような〜

以前はタイル張りが多かった気がします。


loftで買ったもの😆

すべらないお箸😆



ちょうど良い街歩きでした♪