建物内は撮影禁止のため、お庭のみ。

桔梗が沢山植えられていて桔梗の花が咲く頃は賑やかなのでしょう。



隣の梨木神社を抜け御所の方へ

当然ですが、平安時代の貴族たちは宮中のまわりに住んでいたのですね。

遠方の太宰府なんて赴任となれば今生の別れだったのでしょうね。。





のどかな京都です。田舎の風景のようです。

保育所に小さな子どもたちを自転車🚲やベビーカーで連れて行くパパやママを多く見ました。






広い広い京都御苑




途中で、京都迎賓館ツアーをやっているのを発見!

予約が必要ですが、当日でも空きがあれば参加可能ということでした。

ちょうど次の90分ツアー(2000円)にひとり空きがあるというので、参加させていただきました😊

京都迎賓館に入れるなんて私にとっては最初で最後のチャンスでしょう✌️

20人のグループで飛行機の搭乗のようなセキュリティチェックの後、入館。


続く