練成会の後に、先輩の先生方と訪れたホテルオークラ神戸での書作展。

もちろん大作もありましたが、素晴らしい小作品が多かったです。

全て完売ですって。


他人の作品は勝手に🆙できませんので図録を


先輩の先生方とご一緒させていただいた

ホテルオークラ神戸のイチゴのショートケーキセット😊

在来線で新大阪までご一緒して、皆さん東京や名古屋へとお帰りに。

私はひとりで在来線で京都へ。

(遊んでる場合ではないのでしょうけど、神戸→京都は1000円程度1時間ですもの〜チャンスがあれば何度でも行きたい京都です。混んでる場所ばかりではありません😊)

新大阪と京都の途中で停車したのは高槻のみ。新快速は速いのね〜

実は京都高島屋で10000ポイントを使うつもりでした。

なんと、タカシマヤカードを忘れて出てきたという失態。。。

「ま、いいか〜」

四条大宮にあって素泊まり5800円、朝食付き6200円のビジネスホテルへ

(キレイでサービスも良くて✌️)

もちろん朝食付きにしましたよ。

京都のホテルは一般的にとてつもなく値上がりしていますが、

時期によってや日曜→月曜は穴場もありですね。

朝食はサラダ、なすの味噌汁、きんぴら、煮豆、切り干し大根、ひじき、麻婆豆腐、納豆、海苔などの健康バイキング料理400円って驚き‼️コーヒーとヨーグルトもいただきました。パン食やコーンフレークもありました。


1日バスと地下鉄乗車券(バス内で購入可)で鴨川方面へ


三条から鴨川の河川敷を歩き上流へ

川床に白いガーデンチェアが並び洋風のテラスみたいになってます






だんだんのどかな風景に。

この両側に繁華街が広がっているとは思えないですね〜

京都は街並み保存のための高さ制限があるんでしょうね。

高層マンションは見かけません。


ジョギングやらウオーキングやら〜

のんびりとしています♪


福岡も同じですが、時々通る通勤通学の自転車🚲は猛スピードの人が多くて怖いですよ



離れた飛び石の亀さんには行けそうにありません🤣



【廬山寺】廬山寺(ろざんじ)

源氏物語を書いた紫式部が過ごした場所です。



続く