クリスマスローズ(ヘレボ)が咲き始めました。


クリスマスローズって下を向く花なので、

鉢植えにして少し高い所に置いた方が良いですね〜

でも、地植えにした方が手間要らず爆笑


昨年11月に作った寄せ植え

ガーデンシクラメン、ビオラ、アリッサム

丈夫な花ばかりなので、余程の寒波が来ない限りほったらかし

大きな木の下に置いてあるので霜の害もないようです

冬場は毎日の水やりはなし。

晴天☀️が続くと水をあげます。

時々ハイポネックスを水に溶かしてあげます。




ビオラいろいろ〜




ビオラやパンジーは時々花殻摘みをします。


ノースポールの花がちらほらと咲き始めました。

あちこちから原種チューリップ🌷とノースポールの芽が出てきています。



ここはホトトギスとノースポールの芽が出てきています。

このままではノースポールが多すぎるのでどこかに少し移植しましょう。

毎年春が来ると花たちは忘れずに🌱が出てくるのですよね

まだまだ寒いけれど、春はすぐそこ🔜ですねニコニコ