久しぶりの投稿です。


関東では雪が降ったとか〜

普段雪の降らない地方は、交通がマヒしてしまいますね。

こちらはこの冬に一度だけチラチラと降ってうっすらと積もったくらい

比較的に暖かい日が多いです。

このまま冬が過ぎていくのでしょうか〜




                       今朝「豊後梅」の花が一輪咲いていました。

                          この梅はいつも遅咲きです

                        ご近所の紅梅や白梅はすでに満開です

たくさんの蕾が膨らんできました。

大きな梅の実が採れるといいな〜


昨年は寒波で葉が萎れて枯れそうになったレモン🍋の木ですが

なんとか春になって新芽が出て元気になり

今年も12月末から1月にかけてたくさん収穫できました。

一度に収穫してしまわずにまだ少し残しています。


温州みかんは大豊作で

昨年末から今年にかけて

教室の生徒たちにたくさん配っても

まだまだ余っています。


晩柑類の夏みかんも豊作。これは収穫してしばらく寝かせておきます。


伊予柑も収穫。甘くて爽やか〜 伊予柑の香り〜


清見オレンジも大豊作。

これは甘くてオレンジジュースみたいですが果汁が多過ぎてポタポタ落ちて食べにくいですね

フレッシュジュースには最高です♪


昨年は夏が暑かったから、柑橘類は大豊作なのかしら〜

もう保管場所がないから、ボチボチと〜




枇杷の花が咲いた後。

小さな実がついています。

3個くらいに減らさないと

ブドウみたいな小さな実になってしまうのですが、

なかなか減らせないのです〜


そろそろ暖かい晴れた日には庭仕事が増えてきました。