急に寒くなってきました。
サルスベリの葉っぱが紅葉しています。


我が家のはまだ小さいのだけど、お隣さんのは大木です。なぜかお隣さんのは全て黄色い葉っぱ。
ふしぎ〜。

赤い八重椿が咲き始めました。


お隣さんとの境にあるこの子は名前が不明。
落ち葉がひどいので剪定。

とりあえずここに。勝手に腐葉土になります(笑)

畑の里芋を掘ってみました。(もう遅いんだけどね〜)
子芋にも根っこが出ちゃってます。

さつまいもも一個掘ってトースターで焼き芋に🍠(笑)
さつまいもは夫が担当だから後はおまかせ。

泥付きだから外で洗って。。。

皮ごと茹でて皮を剥いて。。。
一部をその後はワカメと味噌汁に。^_^
一部を煮っころがしに。^_^
柔らかくて美味しかったです〜〜^_^
残りはポリ袋で保存。明日も使えますからね〜


ピンボケですがオクラの花がまだ咲いています!
そして実もなってます!

べんり菜は必ず水に浸けます。
無農薬で葉っぱをかなり食べられているからアオムシさんいるかもしれないから。。。ごめんなさいね。。

ワォォ。。チョウチョさんがいました。。
ごめんなさいね🙏
外に出してやりましたが。。もう寒いから。。。



シンクまわりのお掃除。
シンク磨きはほぼ毎日のお仕事。
ピカピカのシンクが好き。

築30年の我が家。ステンレスってすごい耐久性ですね。もうリフォームの時期でしょうけど、特に不満はないのでもう少し頑張ります。
洗面所は今年やったけれど、次はお風呂でしょうか。。。

人造大理石の出窓も拭きあげて。。

今年水にさして根を出したドラセナ?
ミリオンバンブー?
出窓でちゃんと育ってます。

少しづつお掃除すれば、大掃除しなくていいかな。^_^
昨年の断捨離で食器棚半分処分したから、今年は楽チン。