ゴルフ用GPS ボイスキャディー VC-300Eの電池交換(結構たいへん)

 (当ブログは自身の活動の記録を目的としております。できる限り正確な情報とするよう努めていますが、勘違い、間違いがある可能性があります。本ブログの情報により、読者様に何らかの不利益があっても責任を負うことはできません。読者様ご自身の責任において情報をご活用いただきますようお願いいたします)

 

 ボイスキャディーはゴルフ向けGPSのひとつで、画面はないのですが、1万円前後でで購入でき、GPSでゴルフ場、ホールを認識し、ボタンひとつでグリーンセンターまでの距離を音声で教えてくれるとても簡易で便利なものです。

 

  

  voice caddie(ボイスキャディ) VC300SE VC300SE 音声型 GPS ゴルフナビ 距離測定器 軽量 簡単 ホワイト 外部インターフェース : microUSB 外形寸法 : 45(W)×45(H)×12(D)mm

 

 

 帽子のつばに(ちょっと大きめとはいえ)つけることができます。本体自体がボタンのようなものなので、グローブを着用していても問題なくボタンが押せます。左手にグローブをする私は帽子の左側につけていますが、ストレスなく操作ができます。

 画面がなく、基本的な操作はボタンとなっている上面を押すだけとはいえ、十分な機能を持っています。電源を入れると自動的にGPSを使ってゴルフ場をサーチしてくれます。あとはホールを進むごとに認識して教えてくれるうえ、ボタンを1回押すとグリーンセンターまでの距離を音声で教えてくれるほか、ダブルクリックのような感じで2回押すと、グリーンの手前のエッジまでの距離、奥のエッジまでの距離も教えてくれます。2グリーンのゴルフ場にも対応していて、ゴルフ場のアップデートはUSBケーブルでPCとつないで行います。充電もUSBケーブルです。

 さて、これだけ便利な本機ですが、購入して4年くらいは経つのだと思いますが、電池の持ちが悪くなって、ちょっと充電が甘い状態でゴルフ場に行くと1ラウンド持たなくなってしまいました・・・

 そのため、新しいものを買おうかとも思いましたが、電池を交換すれば済むとも考え、ふたを開けて覗いてみました・・・

 

 サイズ、電圧、容量などを確認し、同様なものが手に入るか見たところ・・・・ちゃんとありました。

 

  

  1 X EEMB リチウムポリマーバッテリー 3.7V 250mAh 502030 Lipo 充電式バッテリーパック ワイヤー付き JST コネクター VXI Blue Parrott 用 - 購入前にデバイスとコネクターの極性を確認してください

 

 
購入して実際に来たものがこれ。

 

 リチウムイオンバッテリーは通常のバッテリー以上にショートに気を付けないといけないので、古いものを外す時も、新しいものを付けるときも、本当に気を付けました。

 配線を間違えないように、取る前にに写真を撮ります。

 

この写真と、バッテリーのプラスマイナスを間違えずにはんだ付けします。

このバッテリーはもともとのものよりもほんの少し大きく、結果としてきわどいながらケースを戻すことができました。電池は両面テープで基板につけますが、かなり時間をかけて、位置を調整しました。

 

元のように組み上げて出来上がり。

 

おっかなびっくり充電してみると、ちゃんと充電中のLEDが点灯。その後、問題なく使えています。