母としての優越感 | アメリカでの双子育児

母としての優越感

最近子供達が「私じゃなきゃダメっ」て言う事が増えてきた。


もちろん新生児の頃から泣いてぐずったら主人がなだめるよりは私がやった方が早く落ち着くとかその程度の差はあったけど、私としては夫がやってくれて子供が嫌がらない事ならどんどんやってくれ!という感じだったので、人見知りしないとか誰にでもなつくとか言う子なら万万歳と思っていたのだ。


ところが、基本的に夫が担当している寝かしつけが最近私じゃないとダメになった。

1歳3ヶ月頃まではクリブ(ベビーベッド)に寝かしつけていたけど、失敗続きでとうとう私達のベッドで一緒に寝るようになったあたりから添い寝しないと寝なくなり、ねかしつけの負担が増える一方になった。


そしてうっかり寝室のドアを開けっぱなしにして寝ると夜中に目を覚ました時に子供が寝ぼけて大騒ぎするのだ。

私あるいは夫が別室にいると思い込むようで、泣き喚きながら1階に下りようとする。

何度なだめてもダメで15分くらい階段で格闘した後やっと納得してくれる。

この作業も夫ではダメで私が抱っこしないと張り裂けんばかりの大声で泣き散らす。


そんなにママがいると安心かい?

ママとしては頼られていると嬉しい反面、パパの面子が立たない時もあり複雑。

(だって夫がため息つきながら「本当にママじゃなきゃだめなんだな・・・。」と寂しそうに言うんだもん。)


極めつけはキングサイズのベッド(ツインベッド二つ分)にも拘わらず双子が私にまとわりついて寝るので

私は寝返りもままならないくらいキューキューになって寝ている事。

だいたい一人は私の枕を陣取って横に寝ており、もう一人は私に添い寝するように、でも頭を反対にして寝ている。

私は端っこに追いやられ、寝返りを打ったらベッドから落ちるか双子の一人の上に乗っかるかの状態。

枕ものっとられるので枕無しの就寝。


そんな訳でここ数ヶ月一晩ぐっすり寝られた試しが無い・・・。

まるで新生児の頃の育児みたいに。

家の双子は知恵がつきはじめた頃から夢をよく見るのか頻繁に泣くので、乳児の頃よりかえって負担が増えているような気がしてならない。


でも寝顔を見るとチューしたくてたまらなくなってほっぺに何度もチューをしちゃう。

やっぱりこれは愚痴じゃなくて自慢かな?!