双子の性格 | アメリカでの双子育児

双子の性格

他の双子のお母さんにも聞いてみたいのですが、双子って性格同じですか?違いますか?


うちの子供達はその日の気分や機嫌の良し悪しで逆転することもあるけれど、一人の子(A)は好奇心旺盛でもう一人の子(B)は臆病です。


この性格の違いは成長段階でいろいろ私に楽しみをもたらしてくれるのですが、最近気づいたのはAは動物に例えるとうさぎでBはってことです。


Aは何でもやり始めるのが早く、哺乳瓶を自分で持つ、寝返りを打つ、ハイハイする、捕まり立ち、歩く・・・と一通りのことは全てBより早く着手してきました。


ところがBはやり始めは遅いのですが、会得するのがとても早いのです。

Aが1ヶ月かけて捕まり立ちから歩けるようになったのに、Bは2週間ほどでそれをマスターしてしまいました。


階段上りも登れるようになったのはAより遅いのに、いったん登り始めたら猛スピードで駆け上り、今ではAより遅く登り終えることはありません。

一方Aは後ろを振り向いたり他の事に気を取られたりしながらテクテクと登るのです。


大体何でもこんな調子でいつも抜かされるのはAの方。


一卵性で何もかも遺伝的には全く同じはずなのにすごく面白いです。

自分で産んでおいて何ですが、双子ってやっぱり興味深く、神秘的です。

何度受精の仕組みを読んでも、お腹の成長の様子を知らされても、出産しても不思議なものは不思議。

双子(多胎児)の研究がもっともっと進むと良いなーと思います。




所で、今まで3組の双子に出会いました。いずれも同級生だったんですが、

小学生の時は一卵性の男の子。顔はほとんど同じですが、毎日見ていると違いが分かりました。

片方の男の子と同じクラスだったのですが、男の子同志のせいかお互いをライバル視しているような緊張感が感じられ、性格も違ったように思います。


中学生の時は同じクラスに男女の双子。

言われないと双子って気づかないけど、言われて見れば似てるかも・・・っていう感じでした。

性格は全然違って、女の子は控え目な性格でとても頭が良かったけど男の子はちょっと不良っぽい感じ。


高校生の時は同じクラスに一卵性の女の双子。

とても可愛い子達でしたが、微妙に片方がより可愛くていつも皆に比較されていてちょっと可哀想でした。

驚くほど仲が良くて他人がつけいる隙が全くありませんでした。

はたから見ていると性格もほぼ同じ。

多分他に仲の良い友達は出来なかったのでは・・・?という位2人で何もかもが完結していました。

しかし彼女達には兄と姉がおりそこから交友関係が広がり、意外に上の学年にも顔が知られていました。

(あ、やっぱり可愛かったせいもあるかなー)



と言う訳で今のところ2対1で双子でも性格が違う方に軍配があがっています。

皆さんの周りの双子はどうですか?