なんだかいつの間にか日が長くなりましたよね。

早く寒さも和らいでほしいです。


さて今日は発酵食選人の日小田知彦さんによる

「体にしみじみやさしい発酵食講座」がありました。

 

ハウスクエア横浜 スタッフの徒然ブログ

 

トークの他に、クッキングデモもあったり、嬉しい試食も~。

試食できたのは、塩糀トリュフと酵素ドリンク。

 

ハウスクエア横浜 スタッフの徒然ブログ

 

トリュフの中はさつま芋なんだそうです。

それに塩糀をつけてチョコでコーティング。おいしそ~。


お弁当付きにした方は講座後にランチタイム。


ハウスクエア横浜 スタッフの徒然ブログ

 

画像は若干重なったりしちゃってるみたいなんですが、

・五右衛門豆腐と根菜の糀キッシュ

・安納芋と糀クリームコロッケ

・サラダミックス

・蜂蜜味噌味ロースト野菜サラダ

・ひじきと根菜の糀マリネ

だそうです。


少し余分にあると聞いていたので、今日のランチにと密かに狙っていたのですが、

午前中の打合せが長引いて全然買いに行けませんでした~。がっくし~。


エントランスでは、発酵カフェと九州農産物販売もあって盛況でした。

 

ハウスクエア横浜 スタッフの徒然ブログ


発酵カフェで買った今日の私のランチ。

 

ハウスクエア横浜 スタッフの徒然ブログ


発酵ポタージュ

糀サンドウィッチ

塩糀チーズコーン

塩糀チョコレートケーキ


インフォメーションガールも、目の前で売っていた発酵ポタージュが

ずっと気になっていたらしいのですが、どうやら私が買っちゃったために

売り切れちゃったみたいです!

ごめんね~。

すっごい美味しかった~。いひ☆