ピンクリボンフェスタ1日目。


ピンクリボンフェスタは、本当に多くの企業、団体、個人の方に
ご協力をいただいていて、それぞれみなさん内容や飾り付けなど
この日のためにいろいろと工夫してくれるのでいつも感動です。


今日もあっという間に終わりの16時になりました。
でも終わった時、もう19時くらいの感覚でした。
ん?これってどういう事?(笑)


今日のメインのトークショーは、まさにピンクリボンフェスタそのもので
「乳がん~患者、家族へのメッセージ」でした。
ちょっとかたいテーマのトークショーでしたが、沢山の方にお越しいただきました。


1部はモデルのMAIKOさんの体験談。

 

ハウスクエア横浜 スタッフの徒然ブログ


MAIKOさんは背がすらりと高くてThe モデルさん。
そして見た目だけじゃなくて、体験談から垣間見える人柄も
すごくかっこよかったです。

 

ハウスクエア横浜 スタッフの徒然ブログ


2部は、湘南記念病院の土井卓子先生の乳がん最新事情。

 

ハウスクエア横浜 スタッフの徒然ブログ


難しいお話だったはず。
でもみなさんものすごい真剣に聞いていたし、
アンケートでもためになった、分かりやすかった、のお声多数でした。
土井先生のお話は難しいお話も聞きやすくなっちゃうから不思議です。
さばさばしていてストレートだからかな~。


3部は、MAIKOさん、土井先生と、スタジオ リーバインストラクターの
SAORIさんによる体のケア。


ハウスクエア横浜 スタッフの徒然ブログ


実際に簡単に体を動かしてみたりしました。
ちゃんと教えてもらうと、自宅でもやってみよう~って思いますよね。


そうそう、これらの画像でお気付きかと思いますが、
ピンクリボンにちなんで、ステージサイドをピンクにライトアップしてもらったのです。
ちょっとこうして照明があるだけでステージがすごく印象的になります。
(写真より実際はもうちょっとほんわか照明です。)


トークショー後はMAIKOさんの著書本の販売&サイン会もありました。

 

ハウスクエア横浜 スタッフの徒然ブログ


握手やハグ、あったかかったです。


そしてエントランスでは。。
今日だけの「簡単ヘルスチェック」。

 

ハウスクエア横浜 スタッフの徒然ブログ


1年に1回これやっとかないと。
私は相変わらずの運動不足型でしたが、体内年齢は23歳と
昨年より若くなりました!
しかし、血管年齢が。。


信じがたい実年齢オーバー。
一応標準の範囲内みたいなんですけど、これけっこうショック~。
血流って大事っぽいし~。。


あとは今年初登場「キルト作家横田弘美オープンレッスン」。

 

ハウスクエア横浜 スタッフの徒然ブログ


これは8月からやっている「ピンクリボンキルト・プロジェクト」の一環で
この2日間がメインのイベントです。
みなさんに少しずつパーツを作ってもらって、それが集まって1つの
大きな作品になるというものです。


横田弘美さんが優しく丁寧に教えてくれます。
少し失敗しても上手にフォローしてくれます。
一列縫うだけ、とかのちょっとの参加でもいいんです。
小学2年生の女の子は1枚のピースを上手に1人でチクチクしてました。

 

ハウスクエア横浜 スタッフの徒然ブログ


自分のパーツに自分の名前も書き込みます。
1つのパーツが何人かで作られたものももちろんあります。
ぜひぜひみんなで作る一つの作品の一部になってください。


その他には、「マンモグラフィー検診車の展示」。


ハウスクエア横浜 スタッフの徒然ブログ


これ検診車の中です。
実物の機械でやり方とか教えてくれます。
見ておくと、いきなり本番よりちょっと心構え出来ますよね。


こちらはエントランスのメイン的ブース「乳房模型触診体験」。

 

ハウスクエア横浜 スタッフの徒然ブログ


なかなか見つけられないしこりもあったり。


あ、あとぜひ立ち寄っていただきたいブース。
女性の病気つながりで、「横浜・神奈川子宮頸がん予防プロジェクトサポーターズ」。

 

ハウスクエア横浜 スタッフの徒然ブログ


無記名のアンケートに答えるだけで、なんとマリンタワーの入場チケットが
もれなくもらえちゃいます!


それから「アロマワークショップ」。

 

ハウスクエア横浜 スタッフの徒然ブログ


アロマハンドトリートメントの他に、ルームスプレーを
作れたりします。
このブース付近はアロマのいい香りがして引き寄せられます。


他にも、がん保険商品説明会、おくすり・サプリ相談、自分史アルバムづくり、
プリザーブドフラワー、お肌診断、カラー診断、リフレクソロジー、
蓼科マリーローズなどなどなど。
また明日紹介します。


あと明日のみでは、親子向けのコーディネーション脳力セミナー、
お野菜計量コーナー、コスモくん募金チャレンジ、そして初登場の
超音波検診があります。
超音波検診の当日受付は10:45からです。


明日もぜひ遊びに来て下さいね。
お天気がやや心配~。


住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 住宅イベント・セミナーへ
にほんブログ村 住まいブログへ