今年も

着付け同志会レクチャー会がオンラインで開催されました♪


福井先生をはじめ、8人の先生方の素敵な作品を拝見し


今まさに怒涛の練習の日々です💦


練習した作品は

ラインでご指導いただけるので

先生に見ていただくために

完成度を高めて提出します!


私はこの制度がなかったら

多分動画だけ見て満足するタイプなので😅

これは頑張るしかない

ほんまに、ありがたいです🙏



私の場合、

一つの作品を仕上げるのに、

短くても2〜3時間かかるかな、、、😅


絶賛寝不足中。


昼間はまとまった時間がとりにくし

集中できないので


夜全ての家事を終えて

10時ぐらいからやり始めるので


すごく集中できるし

楽しいんだけど

気がつけば深夜、、、


ま、この時期に振袖を着せたり脱がせたり、

帯を巻いたら解いたり、は

成人式に向けての良いウォーミングアップ⤴️


もう、韓ドラは封印です😁


さて一つ目の作品は

代谷先生の作品です


帯結び「折鶴」




タレで作るおおらかなヒダと

出先で作る繊細なヒダ✨✨


羽ばたく鶴をイメージされているそうなので、

私も生き生きとした羽づくりに頑張りました!


帯揚げ「行雲」

帯締め「日の出」





おめでたい🎊


を意識されている作品づくりが

とても代谷先生っぽくて好きです❤️


レクチャーもとても分かりやすくて大好きなので

1番にチャレンジさせていただきました


今二つめ取り組み中ですが

もはや

行き詰まり💨💨💨


こういうときは

帯チェンジしたり


後回しにさて、次のをしたり、、


この試行錯誤も楽しいんですよ😆


出来上がりましたら

ご紹介させていただきますね!


さて明日はきよちゃんの参観日❤️

何着て行こっかなー?😁👋👋