毎年この時期

茶道教室ではこのお軸が飾られていて


このお軸を見ると


梅雨時☂️雨がザザ降りで

これ何て読むの??


ザーーー💧か?


って爆笑していたのを思いだします笑




竹に上下の節あり


とても有名なお軸やったんですね😅少し成長!


先月はぎっくり腰でお稽古お休みしてしまったので


とても久しぶりなお稽古に感じました



夏の着物や浴衣も色々あるけど

ついつい出番が多くなるお気に入りの


夏着物なのか浴衣なのか、、、?




裄丈も身丈も足りてないので、

お稽古限定かな、、

対丈で着ています。




このめちゃくちゃ細かい絞りが

お気に入りで


透け感もないので、長襦袢なしで着るのが好きなので浴衣ということに、、、😌



ざくざくとした着心地が

とても涼しく感じて好きなんです


これを着ると又、季節の巡りを感じます。



半幅帯はアレンジも豊富で可愛いくて気軽✨

レッスンも、お客様に結ぶのも大好きやけど


お尻が大きく見えるから

自分で着用するのは好きではないんです😓


でも気楽に結べて時短なので

カルタ結び、、少しアレンジしてみました。


お点前は和巾のお稽古でした

これは初めましてでした✨✨




先生お手製の和菓子は


夏衣✨




涼しげでトゥルンとした食感で美味です


こんな夏衣あったらさぞ涼しいやろうと思うけど、、シースルーすぎてあかんね😅


バッタバタした毎日の中で

ふと

季節の巡りを感じることのできる

お稽古でした、、、😌👋👋