神戸もいよいよ梅雨入りしました☔️


梅雨は好きなんですよね、、

大好きとまではいかないけど、じわっと好き🥰


ジリジリとした真夏が苦手なので

夏の前のひとときが好きです(この話毎年言ってる気がする、、😅)


さて今日は


浴衣の着せ付けレッスンでした。


お生徒さんの浴衣、、


多分これ綿絽かな、、?


とても素敵な夏着物ではないのかと思われます




最近の

高級浴衣と、夏着物の境目が分かりづらいけれど


長襦袢や足袋の着用で

どちらにもいけそう✨✨


覚えておくと便利なカルタ結び、


アレンジ自在のリボン返し、(写真がない😱)


とにかく可愛いパタパタリボン🎀


の3種をレッスンさせていただきました



リボンパタパタは

簡単ですけどバランスが難しいです


お生徒さんも

試行錯誤しておられました


あーでもないこーでもないが

楽しいんですよね😁❤️





今は何でもYouTubeで帯結びも検索できるので

本当に便利です!


特に半幅帯に関しては、


帯の回し方が逆になったとしても、

手先とタレ先どっち?ってなってもどっちでもいいので


あまり深く考えずにチャレンジして欲しいなと思います♪


私のぎっくり腰も8割よくなった感じです!


昨日ぐらいから

頑張って帯結びの課題にも取り組んでいて、


さぁ、次! さぁ、次!


って練習はできるんですけど


着物や帯を畳んだりする前屈み姿勢が、まだ腰が痛むので


部屋が散らかり放題でカオス😱💦


今週はお生徒さんが来られるので

片付けも頑張らないとな、、😅👋👋