着付けを学び始めて14年ぐらいたつと思います。


着付けを仕事として11年ぐらいかな?

いやもうちょっとか。。あやふや😓


ここへきて

今又一から、補正から学ぶことにしました。


インスタでずっと尊敬の眼差しで拝見していた

先生が、


タオル補正のレッスンをされると知って

即申し込みました


先生は

着付けはもちろん、着物ドレスや

フォトスタイリングの講習をされていて

幅広くご活躍されている方です


先生のInstagram↓

KIMONO着付け てまり


先生は埼玉の方なんですが

今回はzoomによるレッスンも募集されていたので

ありがたい🙏

即申し込み💨


タオルを使用した補正

補正〜長襦袢のレッスンで2時間のレッスンが8回あります


えっ⁉️って

驚きませんか?

補正〜長襦袢だけで8回ですよ😵


着付けの先生をされている方なら

よくお分かりやと思いますが


補正のレッスンで

16時間の尺をとるって相当なもんですよね


どれだけ

内容が濃いか、、というのが伺えます。


もう楽しみで仕方がない😍


そして

先日1回目を受講しました


まずは先生!

いつもインスタで見てるだけの先生が

想像よりも

もっとパワフルでキュート🩷

そして気さくな方でした


大御所の先生方って皆さま揃って超気さくな方が多いなと思っていましたが、やっぱりそうでした🥰



そして驚いたのは

受講メンバーのメンツがすごすぎて

びびりました


過去にセミナーで講師をされていた先生がお二人もいらして、


その他の方もどこかでお見かけした(多分インスタ)

バリバリの方ばかり😆


最初にみんなで自己紹介をして

なぜこの講習を受けようと思ったのか?


っていうことを一人ずつ話したんですが、


「綿花に頼りすぎている今の現状。

お客様が準備してくださるタオルをメインで着付けしたい」


って方が多くいらして


私も全く一緒ですーーー😤🤚🤚🤚


又は

着付け現場で綿花の使用不可の方も、、、


あるあるですよね。


(私は綿花を忘れて焦った経験もあり、、💧レベチ😅

これは言わなかったけど、、)


綿花使用で綺麗に仕上げるのは

当たり前。


そんな感じの

とてもハイレベルな受講者さんに混ざり

光栄ですし✨緊張するし💧リスペクト🩷

色々感情が忙しい1回目でした


そして

1回目のレッスン


タオルだけで

ここまで綺麗にできるの?!

ってびっくりです






(帯を巻いてどこまで

補正が沈むかを確認するために

長襦袢の上から帯を巻いています)


もちろん

受講生みんなボディの体型はバラバラですので


教わった理論で


自分のボディでは

どうすればいいかを考えながら

やっていくので


本当に濃厚な2時間あっという間でした


せめて

聞いたことぐらいは

次まで覚えておこうと

復習しています


落ちこぼれないように

頑張らないと、、😅👋👋