久々の4時起き💨


お茶会の着付けは皆さま朝が早い、、、


今朝のお客様は

お点前をされるらしく、昨夜から緊張してあまり眠れなかったらしいです。お察しします💧


私も緊張して眠れなかった😅


1日中着物を着て過ごされるそうで

何とか着崩れのないように、、とのご要望でした


私も茶道を体験して思うのは

着崩れしやすいのは


胸元、、、帛紗や懐紙の出入りが激しい

裾、、、、立ち座りが多いので裾を踏みやすい

帯揚げ、、お扇子の出し入れによって乱れる


この3点やと思うので

よくよく気をつけました☺️





控えめな柄がらも

春らしく

亭主に相応しい装いで素敵です💓




八掛も春らしいピンク色でした


お着物はお嫁入りの時のものだそうです✨



茶道では、胸元に結構分厚い物を挟むので、どうしてもゆるんでしまったり

私もしょっちゅうあるあるですので


少々ゆるんでも

自分で直せたら不安もなくなると思うので


着崩れ3点の対処法もしっかり

お伝えしておきました👍



想像しただけで

私まで緊張してしまうけど


お点前もどうか上手くいきますように、、、✨✨👋👋