オンラインサロン

彩乃会着付け倶楽部diary

2月の練習課題は袴のリボンアレンジです


2月に入って

袴のレッスンのご依頼があり


私も袴着付けに夢中になってます🥰


とうとう新しい仲間「ゆうこちゃん」を迎えて



やる気に満ちて


袴の自装のレッスン依頼もあり


袴もゲット!




そして

課題は3種類


年々進化する福井先生のアレンジですが、

崩れない工夫がいっぱいです


リバーシブルリボンが可愛い課題だったので

必死で探しました、、メルカリで😁



個性あふれるアレンジ

可愛いくて練習も楽しいです↗️


個人的には

タラリンと垂れた基本形のリボン結びが好きですけどね、、!お客様のご要望があれば、お応えできるように練習は必須です✨


このリボンはもう帯揚げと帯締めがドッキングしたような物なので、そのような感覚でアレンジすれば良いのかな。。と手を動かしながら感じています。


両者ともに崩れないのは同じお約束やしね😆


先日は


袴の自装レッスンもしたんですけど


私、正直自分で袴着たこと無かったんですよ😅


着せる専門になってしまっていて


初の自装レッスンで


お生徒さんと一緒に着てみて


まぁ難しいこと😓


補正、

長襦袢、

着物、

半幅帯、


の過程を経てあのややこしい袴の紐と格闘💨💨💨


伝えたいこと盛りだくさんで時間もおしてしまって

写真も撮れなかったんですけど


又次回レッスンで写真撮ってみようと思います。


鏡でチラ見したけど

チマチョゴリにしか見えんかったのは

年齢のせいか、

体型のせいか、

韓ドラ見すぎなのか、、笑笑


チマチョゴリも補正ってするんかな?

着付師さんっておるかな?

女子はみんな自分で着れるんかな?


ってチマチョゴリに興味が湧き湧きしつつ、、🥰


待望のゆうこちゃんを迎えて、、

シュールなうちの廊下の片隅😆




家族も誰も何にもつっこまないので

一人増えても気づいてないんかな😂


ボディばっかり増やして、、

練習量も増やさんとね😤😤😤👋👋