先日は今年最後のお茶のお稽古🍵


年末の

〜なんとか納めとかいうシメっぽい感じが好きで❤️


お稽古納めでした


偶然にも先生と着物がリンクして

笑えました




深いえんじ色のような、赤紫のような色で

好きな色です


写真で見ても先生って

オーラがあるからすごい✨✨✨

日が当たってるのか

輝いてる😍


送り干支という言葉があって

12月はその年の干支を思って

その干支のお道具を使ったりするそうです


なんか素敵で気に入りました😁


今年が卯年ということさえ忘れていたけど、、


香合や


蓋置




お茶碗もうさぎでした(写真がない💦)


次は12年後、、、

お別れ会みたいな気持ちになります(間違ってるかな?😆)


そういえば

12月の湊川お茶会でも


うさぎだらけでした




来年は辰ですね


どんな辰にお目にかかれるのか

楽しみに、、、


次のお稽古は年明け

初釜です✨


お休み期間中少しは予習復習したいところですが、


今は成人式のことで頭がいっぱい😆

毎年こうなるんですよね、、、


そして今日は

着付けレッスン納めになりました。

成人式対策レッスンに来られたお生徒さん、

とても上手に仕上げられていたので

又ご紹介させていただきますね❣️


明日は

ゴルフのレッスン納め


なんでこんな寒い日に予約を入れてしまったのか

後悔しかない😭


明日は本当に冷えるらしい、、、


来年は週間天気予報みてから予約入れさせてもらおうと思います😆👋👋