全く着付け初心者🔰のお生徒さんですが、


コツコツとレッスンを続けられていて


初めは訪問着、名古屋帯と袋帯のお太鼓結びをマスターされて、


いよいよ振袖着付けのレッスンに入っています。


1回目は補正について。

これはもう、ケースバイケースすぎてもう話せば長くなるけれど


一つの理論が理解できたら

分かりやすいのではないかと、、、


ようは、

どんな体型の方であっても

目指す所は一つ‼️ということです


ゴールを先に理解していただいて

ゴールに向かうまでの過程は人それぞれやけど

ゴールがどんな体型なのか?!

っていう事のお話から


長襦袢まで


なんて可愛い長襦袢なの😍❤️



今日は2回目で


着物まで進みました。




本当に振袖の着付けって難しいなって

改めて思います😅






初めてでここまでとは

本当に上出来👏すぎる😱


このボディはほんまに

ナイスバディで


ちょっと補正が足りない気がしますが


私も勉強になります🙏


いよいよ次は帯結びにいけるかな?

っていう所です。


初めての帯結び練習はどんな帯結びがいいのかな〜?

やっぱりふくら雀かな?結局一番難しいんやけど💦

基本の要素が詰まってるし

ふくら雀してから、他の変わり結びしようか、、、


思い悩んでいます🤔笑


このお生徒さんは

お仕事と子育てに奮闘中の若いママさんで、


この着付けレッスンの時間が

自分自信に向きあって集中できる時間で

とても楽しい時間だそうです🥰


その気持ち分かるな〜


私も3人息子を子育て奮闘しながら

着付けのレッスンを受けていた頃を思い出します。


この、貴重な時間を共有させていただいてるご縁に感謝して、

充実した時間を過ごしていただきたいなって思います🥰


今日は強風の神戸でした

明日は神戸マラソン🏃


この風やめてほしいですね〜💨




着付けレッスン随時受け付けております。

お気軽にお問い合わせ下さい💁‍♀️