おはようございますニコニコ

 

今日も朝から快晴でかなり気温が高いですね。

昨日は落雷あって我が家でも給湯器の電源が切れたり

パソコンが電源勝手に入ったり怖かったです(笑)

次から抜けるコンセントは抜いておこうと思いました汗

 

私事ですが、定休日と1日有休を頂き2泊3日で

人生で初めての北海道に行きました音譜

ありがとうございましたおねがい

本当に食べ物がおいしくてたくさん食べすぎてしまいましたおにぎり

 

観光地もニッカウヰスキーミュージアムやサッポロビール工場や

小樽運河などにも行きました生ビール

 

その中でも特に行ってよかった場所は

『真駒内滝野霊園』です!

 

え?霊園?と思うかもしれませんが、

ラベンダーの丘に安藤忠雄さんの設計建物の中に頭大仏殿があります!

 

北海道の名産のラベンダーだけでなく

大きな大仏ととても美しい設計の建物が見られます。

外から見ると頭だけ見えるのも何だかおしゃれです。

 

 

 

 

 

 

写真だけ見るとだたコンクリートの壁に覆われている大仏という感じですが、

入ってみるその大きさと、風が通る設計と空の見える具合のちょうどよさ

すべてが計算しつくされた美しい建築物で大仏様の徳の高さを増しているように感じました。

見学用の椅子も用意されていて座って眺められるのでとても良いです。

 

 

それ以外にもモアイ像やストーンヘンジを模した像があり、

見ていて面白いです。

霊園ですのでお墓もたくさんあり、種類も樹木葬など幅広く扱っているようです。

それぞれの像に永代供養の施設もついているので

なんだか従来のお墓と違う弔い方でなんだか勉強になりました。

 

北海道に行く機会があれば是非行ってみてください。

心が洗われた気分になります!しかも拝観料は300円指差しやす~い

 

 

皆様の北海道オススメスポットを教えて下さい!

では、今日も1日宜しくお願い致しますヒマワリ