こんにちは!

 

先日、帰宅途中に尻尾の長い動物が目の前を横切ってビックリしました。

 

暗かったのでハッキリと見えませんでしたが、ネコとかではなくイタチ⁈のような動物でした。

最近は色んな動物が野生化してしまっているようですね。

 

野生化といえば、この前の新聞で群馬県内でアライグマが急増しているとの記事がありました。

 

アライグマは雑食性でさまざまな農作物を食い荒らしてしまったり、空き家などに住み着いてしまい市街地でも増えているそうです。

 

放置された空き家が急激に増えている今のご時世ですから、アライグマの住処がどんどん増えているのでしょう。

 

見た目はかわいらしいアライグマですが、実際は気性が荒く人間に有害な病原体を持っているので目撃しても無暗に近づかないほうがいいそうです。

 

捕獲しようとしても学習能力が高く頭の良い動物なのでなかなか捕まえらないとか。

 

こんなに増えてしまったのも、元々は誰かが飼っていたものが捨てられたり逃げられたりして繁殖してしまったのですから、もとはといえば人間の責任です。

 

そう考えると捕まえられて殺処分されてしまうアライグマも被害者です。

ペットとして飼うなら最後まで責任を持って飼ってほしいと思います。

 

都合が悪くなると簡単にすててしまう神経がわかりません。

 

これ以上、殺処分されてしまう動物が増えないことを願います。

 

それでは本日も1日宜しくお願い致します。