こんにちは!

 

毎日蒸し暑い日が続いてます。

9月も半分過ぎてしまったのに、まだ真夏のような感じがしてしまいます。

少しづつ秋が近づいてきているのでしょうけど。。

 

さて、先日今年の富士山が閉山したとのニュースを見ました。

開山してから閉山までわずか約2ヶ月しかありませんので、あっという間です。

 

今年の富士山は登山客で大混雑したようですが、その中でも外国人登山客の多さに驚きました。

外国人観光客が増えるのは良い事だと思いますが、あまり増えすぎるのも・・(笑)

 

あとはマナーの問題があります。

外国人登山客の一部の方はピクニックに行くような軽装で登ったり、トイレや山道で仮眠したりとマナーが悪さが目立ちました。

 

あとは日本人か外国人か分かりませんがゴミのポイ捨てが増えているのが残念です。

 

私は過去に2回富士山に登ったことがあり、2回目に登ったのが6年前だったと思いますが、その時はマナーが悪い登山者はあまりいなかったように感じます。

今年のように混雑もしてませんでしたし、ゴミのポイ捨てや山道で仮眠する人も見かけませんでした。

 

なんでこんなことになってしまったのでしょうか・・・

登るならマナーを守って登ってほしいですね。

 

マナーを守って登れば素晴らしい景色が見られ、魅力的な山です。

 

日本一の富士山。

来年からは同じような状況にならないことを願います。

 

それでは本日も1日宜しくお願い致します。