一口馬主体験(チェルビックの場合【その5】) | 日日是祝日

日日是祝日

お運びありがとうございます。
基本火・金の定期更新で、一口愛馬が出走の土日、たまにランダムで過去記事複製したりします。
フォロバはせず、いいね履歴から訪問させていただいております。
宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

2024.01.28SUN 

レースレポート

 

1月28日(日) 京都5R 3歳新馬 (混) 芝2000m 西村淳也(55.0kg) 9着 9人気
 

 

西村淳也騎手「追い切り時と比較すると、少しピリッとしたところが窺えましたが、返し馬では落ち着いて走ることが出来ていました。ただ、ゲート内では後ろにモタれ掛かったことに加えて、扉の開く音に驚いてタイミングよくゲートを出ることが出来ませんでした。それでも道中は置かれることなく良いポジションでレースを進めることが出来ましたし、4コーナーを回るところまでの内容は良かったものの、追い出しに掛かってもギアが上がらずに最後は疲れてしまいました。フットワークや背中は良い馬ですし、使いつつ体力が付いていけば、良い走りを見せてくれるようになると思います」

 

 

ということで、日曜日の京都で新馬デビューを果たしたチェルビックは、9番人気で9着と人気通りの結果に。

見ていて道中首を振りまくっていたし、出遅れたにもかかわらず、脚を使って位置をとりにいき、まるで折り合っていないように見えたので、

「あー、こりゃもたないわ」

そう思いながら見ていた。

案の定、脚色がよかったのは4角を回るまでで、直線では力尽きて垂れる一方。まあしょうがないと思ったのだが、鞍上によるとそれなりにうまく運べていたらしい。

まだまだ力不足とのことだが、使いながらというのがネックでやはりレースを経験することが必要ということだろう。

さて、多分また外厩へ戻すのだろう。

もう少し道中落ち着いてくれないと、自滅するだけなので経験は大事だと思う。

とりあえず入着目標かな。

次はいつ走るのだろう?

負けてもやっぱり楽しみだ。

 

※シルクホースクラブホームページ掲載の画像、情報であり、転載許可を得ています。