高校3年の姫花


夏休みに入り三者面談がありました。



2年生の時と同じ担任なので、

“もうこんな子”と分かってもらえてるのが母としては楽です。



はい、

昨年同様

学校での補習は全く取っていません。


先生「塾で頑張るの?」


姫花「家でやります」ゲロー

デジャヴ笑い泣き

 


先生から家での様子を聞かれましたので、「毎日勉強しています。時間的には受験生の水準にあると思います」とだけ答えました。

徳太と違い平均10時間ペースのようです



あとは


◎第一志望大の確認


姫花は学部がはっきりしていませんし、中でも学科まである学部は模試の度にコロコロ変わっていますゲロー

が、行きたい大学には変更なし。



私の方が毎日大学案内を見て色々話してますが、本人が決めることなのでこの夏の課題として学部学科をある程度絞ってほしいです。



これまでの模試では第一志望学部は同じにしているようで


全統共通テスト高2模試 C判定


第1回全統は共テ、記述とも受けてません


高3進研共通テスト模試6月 D判定


↑この模試の判定にKKDRのDの神学部書いてた ポーン


先生

「牧師さんになるの?」って

冗談ぽく聞いてきたゲロー


姫花、それほど学部迷走してます笑い泣き

勿論、神学部は伝道者になるためだけの学部ではありません




先生

「E判定じゃないから、引き続き○○大目指して頑張りましょう!」

いやいや、この時期E判定でも目指すでしょ。


で、先生それだけ?

この高校、徳太の高校より偏差値5ぐらい高いんですけど…

徳太高校は夏の面談時に、この時期これぐらいの成績(点数)の子で○○大合格してますとか、もうちょっと具体的なお話しがあったので少し物足りない感じでした。



次に

◎併願の公募推薦受験の確認


予定していません。


先生は、公募で□□大を抑えて

○○大(第一志望)1本で学部違いで9日間受けられますから、どうですか!と。

徳太高校では連続は3日ぐらいまでにして下さいと言われてました…不安


仮に公募推薦で合格したら

入学金25万円。その後志望大学の受験料35,000円×9回=315,000円

合計565,000円

これに共テ併用もつけるでしょうから60万コースデス滝汗

それで志望大学に合格できたら入学金また20万円ゲロー


ないわー!

お金ないわー!



昨年これ書いてました⬇



なので今のところ予定はしてませんが、この先姫花のメンタル含めどうするのがベストか…迷いが出るかもしれません悲しい

お守り必要か?不安




塾の先生はどんな考えなんでしょう…

姫花は徳太とは違う塾です。


塾の三者面談はないみたいなんですぅ…

が、流石に夏期講習ありましたわ泣き笑い チャリン💸



自習室には行かないけど、塾週5で通ってます。



十分、自転車でも行ける距離…しかも電動自転車。

なのに、車送迎です悲しい

時間取られて大変だけど、この為の専業主婦…ちょっと不満


色々難しい年頃なので気を遣います不安


もうね2月までは覚悟しました真顔




先週受けた

第2回全統共通テスト模試には

第9希望まで(?)

私が書いた大学名、学部学科のメモを持って行きました。


中には、学部だけ書いていて学科は自分で選びなさいという所もあります。


受験生は目指している大学しか頭にないことが多いので、親が考えなくてはいけないのは併願校です。


うちは私大志望なのである程度考え易いのと、家から通える大学で絞っていけますが、国公立志望の方は第一志望から下げるとなった場合、大変だと思います。


そうなった時(ない方がいいけど)

親が情報収集しておくと、子どもにアドバイスできますし慌てずに済みますね。



共通テスト後に担任があれこれ出して来て…それどこ?みたいな

国公立あるある



何はともあれ

夏は受験の天王山!

やれることは全部ヤル!

第一志望のリングで闘うために!




花花花花花花花花花



オリンピックに比べたら受験て(甘い)…と思う今日この頃。



スケボーで逆転金メダル🥇の堀米君が試合直後のインタビューで

「ここに来るまで地獄でした」と。


地獄を味わっていない受験生が殆どではないか?

今、地獄だと実感している受験生、浪人生に幸あれ!




惜しくも2回戦敗退だった柔道の阿部 詩ちゃんの新聞記事、

「練習の量と質、そして節制とケア。日本のトップ選手と比べても、

当たり前のレベルが高い」と日本代表コーチは評し死角は見当たらなかった。


でも負けるって…えーん


受験生の当たり前のレベル…やってますか?

合格するべくして合格する人の当たり前のレベルは勿論高いのです。



詩ちゃんのインタビュー

「全てを掛けて、この1日のためにやってきた…」


なのに一瞬の隙で終わるえーんえーん



頭真っ白になっても試験時間は例えば100分。

一瞬で終わることはない…深呼吸もできる。

最後まで諦めずに立て直せる。



受験生はオリンピック観てないでしょうけどね不安

姫花は元々興味なし笑い泣き