大学3年の徳太、

先日、5月に受けたFP2級の合格発表がありました。


自己採点では合格のようでしたが、学科は余裕が無かったのでマークミスがないか発表まで心配でした。

自己採点
学科→39/60
実技→81/100
合格基準は6割です

すっかりWeb発表日を忘れている徳太。

母は6月28日の10:00を首を長ーくして待ってました指差し


結果は…







合格 です!ひらめき
よかった~

問題も見ましたが、私が合格した2023年5月回よりも難しくなってるんじゃない?ガーン💦と思いました。
よく合格できたなぁという感じです。

で、

こちらのブログを拝見しましても、やはり難化しているようです。

あの短時間で、しかもあんな勉強方法で、よく合格したもんです滝汗
直近2回の過去問は渡してないしガーン

3級と同じくテキストめっちゃ綺麗やしゲロー


はい、 だから上記ブログの通り

しっかり
狙い撃ち
されてました泣き笑い


ブログで紹介されてる難問
問21→正解は 3
問45→正解は 4
問59→正解は 3

見事に
徳太、全滅でしたw泣き笑い


何とか殺されずに
ギリ生き延びた感じです笑い泣き


個人的には、6割正解で合格というのは正直基準が甘いと思います。
国家資格デスよ真顔
 6割ギリギリで合格している人の知識がどれほど定着しているか疑問→徳太


しっかり丁寧に勉強していれば8割前後は取れる試験だと思うので合格基準は7割ぐらいでもよいと思っているのですが…

だったら徳太は3級も2級も学科不合格絶望
FPより難易度の高い簿記検定でも合格は70点です(100点満点)

いきなり合格基準を上げるわけにもいかず、ならば難易度を上げることで合格率を下げて行ってるのかも…?


後日、合格証書と得点結果が郵送されますから、届いたら自己採点が合っていたのか確認しておきたいと思います。


そして徳太には、大学に受検料補助の申請をしてもらいます。

母が受検料11,700円払ってますからね指差し
大学の補助は千円単位なので11,000円返してもらえますウインク


今回、惜しくも不合格だった方は次回必ず合格できるよう頑張って勉強を続けて下さい💪


〈FP2級〉
次回、9月の試験は
申込期間:7/2~7/23
試験日:9月8日(日)
合格発表:10/21

2025年1月の試験は
申込期間:11/13~12/3
試験日:1月26日(日)
合格発表:3/7

上記までが2級を紙で受ける統一試験となります。
※3級は2024年度からCBT試験に移行しています