3週間ほど前から姫花を高校まで車で送迎しています。


理由は


通学用の電動自転車を修理に出しているから



電気系統の故障なので購入した店舗から工場に運ぶため3週間~4週間かかるらしいガーン



朝夕の送迎は大変です



特に迎え…

終わる時間が日によってバラバラなので専業主婦で良かったと思うところです看板持ち

部活はしていません



そんな日々の


今朝の話



車で出発して1分


信号待ちで

姫:「忘れ物したかもしれへんから戻ってくれる?」



脇道へそれて戻ろうと思うと、

「あった!」


私もホッとしルートに戻った



少し走って

「イライラするねん」

と言ったような気がするが…


???


スピッツが流れていて後部座席の姫花の言葉がはっきり聞こえなかった



先ほどの出来事に私が小言を言ったのかもしれない(無意識に)



母の方がイライラしてると思ったのか?


そのことに姫花がイライラしているのか?



???



音楽を切って、

母:「誰が?」


姫:「自分が」 


「大きく深呼吸して6秒数えてみ」



また少し走ると


「なんか涙出てきた」ぐすん



えーーゲロー



さっきまで白粉(おしろい)はたいてたのに


メソメソして

涙こぼれてる滝汗



不安「何か心配とか不安なことある?」


ぐすん「ない」


不安「行けそう?取り敢えず学校に向かうけど、いつでも引き返すからな」




意味も無く涙が出てくる


それはちょっとヤバイやつかも


私の経験上、それは“うつ”の症状


「夜ちゃんと眠れよる?」


「うん」


「今、景色はっきり見えとる?」


「うん」


ちょっと安心



私が後に自分であれはうつだったのでは?と思った時期があった


夫が運転する車の助手席で、意味なく勝手に涙が出てきた悲しい


焦点が合わない


車は普通のスピードで走っているのに、景色が目に入らなくなりザーッともの凄い早さで流れていく



もちろん、夜は眠れない




そういう経験があったので心配して聞いてみたのです



後から思えばという程度、しかも短期間…そして自分で自分を褒めてあげたいのは、自力で這い上がったこと。



色んなことで…

例えば苦難とか、悲しみとか

「乗り越える」って言葉あると思うのですが、そんな表現でなくイメージとしては正に「這い上がる」なんです




姫花が助手席にいたなら、手を握ってあげたい思いですが、後部座席なのでそれもできません悲しい



姫花はというと、

取り敢えず気持ちを落ち着かせたのか、鏡を持ち、目を整えて、前髪にカーラーを巻いている

なにそれ



うぶ毛用のシェーバーの音まで聞こえている

行く気はありそうやな


まだ目の周りは赤いけど大丈夫かな…




学校近くの信号で、


「無理もせんでいいし、頑張らんでもええで」


「いつでも帰るから」あんぐり


弱っている人に頑張らんでもいいと言ってしまい、安堵してまた泣いたらどうしようとちょっと選んだ言葉に後悔しました(私ならまた泣いてまうやろと思ったから)



姫花はもう泣かなかった



高校では近隣の迷惑になるからと車での送迎は原則禁止されている。


つい先日も厳重注意のお達しが出たばかり驚き



そんな訳でいつもは(時間によるけど)少し手前で降ろしているのだけれど、今日は学校の近くまで行ってあげた。



降り際に

「行けそう?」


「うん」


「途中でもあかんかったら迎えに来るからな」

と声をかけた



降りた姫花を見ると

リュックの前のポケットのファスナーが全開だったり、メインのファスナーも少し開いていたり…


気になることはあったけど、もう何も言うまいちょっと不満



そして

帰り道、一人色々考えた


イライラの元は何だったのか


母が原因ではなさそうだ …多分 


その時の姫花の行動から想像してみる…

白粉(おしろい )を塗っても理想の肌にならない?


そもそもの自分の容姿が気に入らない?…


文化祭の練習が嫌とか?


 

いやぁー

そんなことでもないような…?

やっぱりわからん



本人にも分からないかもしれないな…

イライラ虫が住んでることにするか…

だって思春期だもの




私は専門家でも何でもないし

勿論個人差は凄くあることで皆が当てはまるわけでもないけど、経験者として自分の体験から言えることは、


うつになる要因は1つではなく複合的だけど、コレというきっかけはあったということ。





今日一日、学校から電話がかかってくるかもしれないと心配もする反面、案外大丈夫かもとも思う。



あー!

思春期面倒くさッ!



自分の高校時代はこんなことなかったけどなー



あー!

今の子面倒くさッ!




しかし、あまり呑気でもいられない


ここ分かれ道かも

場合によっては心療内科、思春期外来とかもあるって聞くし…



能天気だった(今もだけど)徳太と違い、ずっと勉強している姫花


いや、そんなにいうほどでもないですよ。

受験生の割にしてないかもしれませんが、徳太比なもので泣き笑い



やはりメンタルは心配です。

その上、ダイエットやなんやかんやと変な食事習慣も凄く気になってます。



が、


もう自分が納得しない限り親が何を言ってもダメでしょ?


今、ウンウンって共感されてますでしょびっくりマーク



はぁ…



片鱗はあったのかもしれないけど、今日はっきり

目に見えた

娘の異変でした



現段階ではケアが必要とまでは思わないけど、トリガーを引かぬよう細心の配慮とフォローは必要かもしれません不安



2月(3月)の受験まで長いですね悲しい



こっちがもつかどうかも不安やのに不安